※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
住まい

マイホームトラブル発生マイホーム建築中です長期優良住宅申請し建築許…

マイホームトラブル発生
マイホーム建築中です
長期優良住宅申請し建築許可が出て着工、上棟しました
そしたらまさかの長期優良住宅の申請してなかったことが発覚…
どうしたらいいでしょうか?

コメント

メーカーはなんて言ってますか?
そのまま住むなら私なら減額させますね

• K

K

メーカーは補填(減額)しますと言っています
    夫は取り壊して再度申請して建て直してほしいそうです
    そうすると引渡し日が大幅に遅れるので私は補填で我慢したいところなのですが金額に納得がいきません
    こちらが現場監督との雑談の中で気づき、連絡して申請できていなかった事実を知りました
    2週間前には申請が通っていなかったことは営業担当は知っていたにも関わらず、何も伝えてこない、こちらからのアクションで謝罪…

• 5月16日

退会ユーザー

建て直しはまたローンに関わるので、納得いくまで減額してもらいます。
    もちろん今後の給付金に関わるお金、例えば優良住宅だったら申請できたもの分も減額させますね。

• 5月16日
  • K

K

建て直しは全てメーカー持ちにしたいです…

• 5月16日

退会ユーザー

申請してなかっただけで立て直しメーカー持ちは無理だと思います😅

• 5月16日
  • K

K

やはりそれは厳しそうですかね…
    ちなみにいくらだったら納得しますか?

• 5月16日

退会ユーザー

優良住宅じゃなかったらいくら損するのか計算してもらって、それプラス謝罪料。プラス外構費半額くらいしてほしいですね😂

• 5月16日
まー

住宅ローン控除や金利などにも影響が出るようなら旦那さんが仰るように引き渡しが伸びても建て直して欲しいですね。

• K

K

金利は影響しないのですが、税制面は影響します
    ただ長男が高3で県外の大学行く予定なので新しい家に住む期間がかなり短くなってしまうのを懸念しています

• 5月16日
  • まー

まー

長男はいずれお家を出られると思うのでそこはもう致し方ないかなと。
    減額とどっちが得なのかよく考えられた方がいいかと思います!!

• 5月16日
  • K

K

長男がいずれ出て行くのは致し方ないのはわかってはいるのですが、自分でクロスや床材・建具も選び、高校も近くなって喜んでいるのを目の当たりにしていたので…
    はい、よく考えます

• 5月16日
はな

私だったらですが、税制面で損する分まるごとか、それ以上補填してくれるならそのままにします🤔
引き渡しずれるのも納得いかないし、金額がそれ以下ではそもそもお話にならないなと思っちゃいます😅

• K

K

固定資産税は長期優良住宅だと5年間ですが、そもそもまだ未知数なので、どれくらいを想定していいかわからずです
    ちなみに同じ立場だったらいくらで納得しますか?

• 5月16日
  • はな

はな

うちのハウスメーカーだと、住宅ローン控除や固定資産税(建物分)は長期優良を取るか取らないかでどのくらいの差が出るか、というシミュレーション作ってくれましたよ。
    土地の固定資産税まで出せるのかどうかはわかりませんが…
    ハウスメーカーである程度の試算はできると思うので、まずそれを出してくれって言います!!

ローン控除は借入額によるし、固定資産税も家によるので参考までにですが、うちの場合だと

長期優良の申請費用が14万
    建物の固定資産税 2年の差額が-10万
    ローン控除の差額が-50万
    くらいで書いてありました(比較表の読み方が怪しいので間違ってたらごめんなさい💦)

• 5月16日
  • K

K

今はハウスメーカーが補填額を提示してくるの待ちですが、シミュレーションの件伝えてみます
    参考額ありがとうございます

• 5月16日