※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事をさせないと子供の学びの機会を奪っているのでしょうか?

習い事をさせないのは、子供の教育の機会を奪ってるってことなんですかね?

先日某英会話教室の体験レッスンを受けました。
そこで、レッスンに来た先生?営業?に
「お子さんに学習のきっかけを与えてあげてください」
って言われました。
言ってることは分かるのですが、なんせ月謝が高い。
1回30分のオンラインレッスン、週1回、それで月1.2万円
そしてなによりネットの評判が‥😅

これは無理だなって判断して勧誘はお断りしました。
けどあとから、習い事をするかしないか判断するってことは、子供が学ぶ機会を親が決めてしまっているのかなってふと思ってしまいました。

コメント

ミク

奪ってる よりも
機会を作ってない
がしっくり来る気がします!

子供は特に親が機会を作らなければ自分からいけないので必要かなとは思いますよ!

高くて断るのもありです!!!!

ママリ

子供が5歳くらいになってやりたい!って言ったらやらせようと思ってます😊
お金に余裕があるなら良いけど、親のエゴで良かれと思ってやらせても本人がやる気ないなら金の無駄かなーって笑
その先生が言ったことは営業用の常套句です笑

ゴルゴンゾーラ

お金の問題や親がどれだけその習い事に関わるかとかも関係してきますし、習い事をやるやらないは親が決めるのは仕方ないと思います。
そして何より子どもが興味を持ってやるかやらないかが大きいと思ってます😂
機会を奪っているというふうには思いません。
家で英語のYouTubeとか映画見せて、親も一緒に英語の歌歌うとかでも学習のきっかけにはなりますしね!

奪ってるとは思いませんが子供だからこそ機会を与えてあげないといけないかなとおもっています。
何事もやってみないと好きかどうかもわからないし楽しいかどうかもわからないです😊
でもそこの英会話教室は断ってもいいと思います。評判も良くないしママリさんがちょっとなぁ…って思ってるなら行かなくて良いと思います。
他に探せばもっと良いところはあるでしょうし英会話以外にも沢山ありますし😊
息子は1歳半からスイミングをさせてますがずっと楽しんで行ってますよ😊

はじめてのママリさん

学習の機会はもちろん与えられるのは親だと思いますが、与えるにしてもそういう人の不安をあおるというか、親心につけ込むような営業かけるとこではしません🤣
学習ってそういう習い事うんぬんじゃなくて、いかに遊びとか普段の生活の体験の中で興味をはぐくむかだと思います。

はじめてのママリ🔰

やりたいと言っているものをやらせないのはあまり良くないとは思いますが…
これがやりたい!と思えるものを探すきっかけは必要でいろんなことをさせて見ることは大切かなと思います😆
だから今の状態を奪っているとは思いません。
評判や金額で決めることも必要なことだと思います!

ママリ

みなさん、ありがとございました!