※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園の休みの日でも平日なら預けても大丈夫でしょうか?周りの意見や子どもの生活リズムを考えて悩んでいます。

皆さんが預けてる保育園は親のどちらかが休みの日でも
平日なら預けてもオッケーですか?

4月から通い始めたのですが、うちの園は原則休みの日は預けないで自宅保育してくださいとしおりに記載がありました。
私はシフト制で休みはランダムです。割と平日休みの場合が多いです!なので娘は週3くらいしか保育園に通っていませんでした。

今日休みだったので娘と久しぶりによく行ってた支援センターに行って保育園の話を何気なくしたら支援センターの保育士さんに「平日が休みでも預けていいはず、その園はおかしいから、言いにくかったら区役所に相談した方がいい」と言われました😅その支援センターは公立保育園と併設なのですが、その公立園は休みの日でも平日なら預けていいそうです(迎えは16時にしてと言われるけど)
また、支援センターの保育士さんから「続けて保育園に通わないと○○ちゃんも生活リズムが整わなくて良くない」と言われてしまい、そうかぁ😢と思いました。

何の疑問もなく休みの日は預けずに娘と過ごしていたので
戸惑っています。保育園がある日は18時半まで長く預かってもらっていて休みの日は娘との時間を大事にしていたのですが、やはり続けて通わせた方がいいのかな、、、とも思ってます😅正直、今妊娠中でしんどいなと思う時も増えていて...保育園にまだ何も相談はしてないので事情を話したら平日2日休みのうち、1日は預けさせてもらえるんじゃないかなあとも思ってます...

皆さんの保育園はどうですか?
やはり保育園は続けて通わせてあげた方が子どもにも良いのでしょうか...

コメント

れおたん

うちの保育園は土曜日以外は休みでも預けて大丈夫ですが、上の子の小学校のママ友の所はダメみたいです。

げっそー

私もシフト制の仕事なので平日2日休みの時あります。
コロナ禍の時は休ませてくださいって言われましたが今は平日休みでも預けてます👌
なんなら今日も休みだけど保育園行かせてます!
その代わり延長保育などなしの短時間利用の時間で預けてくださいって感じなのでいつもは朝早いけど休みの日はみんなと同じ時間に預けてます(^^)
なので相談してみて早めのお迎えで預けてみてもいいと思います!

たぴ

私も今は育児休暇中ですが、その時に週3で通っていたらリズムが崩れやすくなるからせめて週4来て欲しいとお願いされました💦

私的には3歳まで親が見ると言われてた中で休みの日はできるだけと思っていたのでそう保育士さんに言われてビックリでした😅
うちの子の場合は2歳児になるので来年度年少になると基本は週5になるから今のうちにリズムつけたほうがいいとも言われました。
先生方の考えもあると思うので保育園に一度相談された方がいいかもしれないですね!

もも

うちの園も未満児のうちは、親がお休みの日は自宅保育です🙌
用事があれば預かりOKです👍(15時半お迎え)
我が家も私が平日休みなので週3日しか行ってません😄
前にママリで聞きましたが、用事があっても絶対NGってところの方もいて、厳しいな〜と思いました😫

me1cy

うちは何も言われたり、記載はないですが、平日の仕事が休みの日も預けさせてもらっています。
あまり休ませると制作が間に合わなかったりもするようで、基本預けてます。

はじめてのママリ🔰

私が働いている園も極力、お休みの日はお休みさせてください!!とお願いはしていますが、強制はできないし、お母さんも子どもがいない日にやりたいこともあると思うので、その時はお知らせしてください!!とお願いしています。(緊急の時には職場に電話するようになっているので、休みの時はお知らせしてもらって携帯にかけるようにしているからです)友人の話を聞いていると、まるさんの園と同じようにうるさく言う園もあるようですが、しおりな書いていてもきっと、休みでも預けている保護者の方沢山いると思いますよ😅
お休みならいつもより少し早めにお迎えに行けば全然いいと思います!!ママとの時間も大切ですが、さすがに週3では園にも慣れないし友達とも遊べなくて可哀想ですよね💦何のために保育料払ってるのかわからないし😅今日は休ですが、用事があるのでお願いしまーす!!と一言伝えて、もし今後何か言われれば市役所に問い合わせてみると良いと思います!

晴日ママ

私立で土曜日も普通に預けれます☺️
公立園は町内に1箇所しかないんですが
公立園の方が
私が住んでるところは厳しいです笑
コロナ禍
町からの自粛要請も公立はほぼ預かって貰えてなかったし💦

なの

園によるみたいですよ!公立私立関係ないみたいです
公立ですが、就労理由の人は休みの日は預けないようにと言われてます
でも向こうから今日休みじゃないですか?とか厳しくないのでみんな休みでも預けてたりします💦

はーちゃん

子供の保育園は家庭保育ですが担任に聞いたら連れてきていいと言ってくれました。私はシフト制なので平日休みが多くもし休んでたら週2とかもあります。

いたち

うちは、市で、親が休みの日は家庭保育と決まっていて、預けられません。
保育園で決まりがなければ、いいと思いますよ。

ねこ

まとめてのお返事すみません!たくさんのコメントありがとうございます♪

保育園のしおりには原則休みの日は家庭保育園で、と書いてますが休みの日は16時までにしてくださいと別のところには記載されてたりするのでもしかしたら事情話してお願いしたら休みの日でもいけるのかなって感じはしました!

休みの日も預けているという方も多くて、安心しました!
保育園に相談してみようと思います!ありがとうございました!