※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

お子さんが要求を伝えるのは、1歳3ヶ月からが一般的です。息子さんはまだ言葉が少ないようですが、成長段階でのぐずりが増えているようです。努力は必要ですが、ご心配なさらず。

お腹空いた、眠い、遊んでなど自分の要求を伝えてくれるようになるのは何歳くらいからでしょうか?
1歳3ヶ月の息子がいますが、意味のある言葉はまだバイバイくらいしか話せません。

ねんねの時は、お腹空いたか眠いか抱っこしてくらいでなんとなく何がしてほしいかわかったけど、今となってはぐずりのバリエーションだけ増えているような気がします😵

これしてとかこれはイヤとかでも伝われば楽なのにと思います😣
私の努力不足なんでしょうか😣

コメント

うちの子も、グズリの仕方で分かる感じです!
お腹空けば泣きながら、キッチンを指差したり、自分で歩いて行って、冷蔵庫指したり。
眠いときは泣きながら目をこする。
遊んでほしいときは、自分の部屋がキッズスペースなのでそこを指差したり、おもちゃ持ってきたり。
そんなもんじゃないのかなーって思ってます😊
ちなみにうちの子は喋る言葉はぱぱだけです。笑

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます✨
    ぐずりの理由がわかるときと、わからないときがあって💦
    特にうちの子はあまり食に興味がなくて少食なのでお腹空いたがよくわかりません😅笑
    ママも言ってほしいですね♡

• 1月28日
あこ

2歳ですがまだまだ難しいです(T_T)

例えばお茶飲む?と聞けば飲む!飲まない?と聞けばイヤ!とおうむ返しというか意志疎通まではなかなか難しいです。

ほんとに喉乾いたときとかはお茶!と言ったり冷蔵庫叩いたり分かりやすいこともありますが、基本的には娘の動きで判断するようにしてます。
遊ぶ時は手を繋いで遊びたいおもちゃがあるところまで連れていってもらったり、眠いかどうかは目がとろんとしてきたり甘えてきたり、それくらいで意志疎通はなかなか難しいです(((^_^;)

• にこたん

にこたん

二歳もそんな感じなんですね🙂
    うちも最近手を引いてきたりするようになったんですけど、要求がわからないことも多くて😓

• 1月28日
みー

うちも同じ感じです😅

お腹すいたはなんかグズグズするなぁと思ってお腹すいたの?って聞くと手あげたりするくらいです!!
遊んで〜は絵本持ってきたりパパがいたら背中バンバン叩いておんぶしてーって感じくらいです💦

あとはほんとグズリのパターンが増えましたねー!!
たぶん一生懸命伝えようとしてくれてるんでしょうけどなかなかわかってあげれなくて最終的に発狂してます😅笑

でもだんだんとこれをとってほしかったんだねーとかお茶飲みたかったんだなぁとかわかるようになってきた気がします😓

• にこたん

にこたん

みなさん似たような感じなんですね🙂
    わかってあげれないのもつらくて😓
    色々想像してやってみるしかないですよねぇ😣

• 1月28日

1歳過ぎてから少しずつお腹空いたらキッチン指差しまんま!と言ったり、遊んでなどはおもちゃを持ってきたり、あ!あ!と指差ししたりで分かるようになってきましたが、眠いのは時間みながらじゃないと未だに分からないです(^^;;
最近はだいぶ言葉が増えてグズグズするのは眠いときくらいなので分かりやすくなってきたなーとは思います。
努力不足なんてとんでもないです💦子どもの個性だと思います。

• にこたん

にこたん

うちの子は特にお腹空いたがわからなくて、まんまとか言ってくれればなぁと思います😅
    みんなそんな感じなんだと少し安心しました🙂

• 1月28日
co☺︎

バイバイ出来るのですね♡かわいい♡

うちの子は1歳半頃からだんだんと‥でした☺︎
わたしは特にこれといった努力はしてませんが‥
何を伝えようとしているのか分からない!ってこともだんだんと減ってきましたよ。

今1才10ヶ月ですが、お腹すいた、眠い、遊んでなどなどよく分かりますよ。

個人差はありますが、もう少し見守ってあげてみてはいかがでしょうか?♪

• にこたん

にこたん

出かける支度しているときや、車から降りる時もバイバイと言います。笑
    何して欲しいかわかるようになるといいなぁ🙂
    母も子どものことよく見てなきゃだめてすね😊

• 1月28日

お腹が空いたらキッチンゲートにぶら下がり、眠くなるとお昼寝布団を引きずり回し、遊んで欲しいとお供えのように私の近くにおもちゃを積み上げるので一応すぐわかるといえばすぐわかります(笑)

喋る言葉は…20語くらい?で多いと思いますが、落ちた!とか、終わった!とか報告系が多くて、希望を伝えるのはあくまで暴れて伝えてくる感じです😅
ぐずりのバリエーションが増えるってすごい成長です♪
努力の賜物だと思います😊

• にこたん

にこたん

20語も話せるなんてすごいですね😊
    自分の要求も伝えられるなんて!
    うちの子の成長ももう少し見守りたいと思います。

• 1月28日