※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaya
お仕事

妊娠中の看護師です。悪阻は落ち着いたが目眩がひどく、復職を迷っています。立ち仕事で視界が揺れ、倒れる心配があります。休職するのも迷惑かかるし、どうしたらいいでしょうか?

妊娠中目眩ひどくて休職した方いますか?

看護師をしています。
今は悪阻で休職しているのですが、
立ちっぱなしで30秒もしないうちに視界が揺れます。
また気持ち悪くなってきます。
歩いていても、視界が揺れる感じがして
何かに体重を預けていないとまっすぐ歩けないです。
(看護師が良く使ってるパソコン乗せたカートとか)

悪阻はだいぶ良くなってきたのですが
上記の症状がなかなか良くならず…
復職するのを迷っています。

職業上座って仕事することがほぼないので
出勤して倒れるのではないかと心配です。
しかし、目眩だけで休職するのも
職場に迷惑がかかるし…皆さんならどうしますか?

ちなみに三交代で、妊娠中も普通に9〜10回あります。

コメント

ママリ🐟

看護師です!(脳外整形神経)
私も目眩ありました、患者さんと話をする時は立位なので目眩と気持ち悪さできつかった🥹

妊健カード追加でもらっていいと思います。
復職する際には主治医には夜間の状態とか自分は無理そうっていうのを多少大袈裟に説明して夜勤業務の就労制限を記載してもらう診断書を書いてもらうのもありかなと笑

私は目眩が起きやすい時は記録は基本丸椅子とか持ち運んで座って書いてました笑
気持ち悪くなったら裏で5分程度都度休んでました。

  • ママリ🐟

    ママリ🐟

    ちなみに私の主治医は自律神経のバランスの問題は悪阻と一緒でどうにも出来ないからその時は妊健追加で出してあげるって言ってくれましたよ〜

    • 5月16日
ママリ

私は妊娠中は、専業主婦だったので経験ないですが職場の看護師の人には座って指示受けと電話対応してもらっていました。