※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の体重推移が急増し、心配している方。先生は誤差内と言うが、2500gを超えているか不安。初産の時は38週で2500gを超えた。

30週1500g
31週1700g(+200)
32週1850g(+150)
33週2150g(+300)
34週2200g(+50)
35週2250g(+50)
36週2300g(+50)
37週2950g(+650)

推定体重は誤差はあると思い
ほぼ成長グラフの真ん中くらいだなーと思っていたら
34週から急に伸び悩みました。

それでもまあ誤差なのかな?と思っていましたが
37週で急増しました。
先生に聞くと「誤差の範囲内でしょう」とのことでした。

今は2500g越えてると思いますか?

1人目の時ずっと小さめで
38週でようやく2500gを越えたので
少し心配です。

コメント

R4

マイナスの誤差でも2500近くはある気がします👌

プラマイ500ずつくらい誤差あるよーと言われた事あります🤗


心配する事は何もないと思います😊大きすぎて産めないかも?みたいな心配ですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明足りませんですみません💦

    以前も推定体重が急増したことがあって安心してしまったら、次の健診で減ってしまって「おそらく前回が測り間違えでしょう」と言われたので、今回の37週の2950gも測り間違えで、実際は2500gいってないのではないか…
    という心配です。

    その前3週間連続で50gほどしか増えてないので…

    • 5月16日
  • R4

    R4

    そう言うことですね!!

    赤ちゃんの体重が増えやすい時期ってのもあるので、誤差なのか、本当に増えたのかは出てきてみないと分からないですよね💦

    次の検診で減ってる事、私もあります👌
    でもやっぱり誤差の範囲と言われました😅

    あと、同じ時に測っても医師によって数百g変わるのであまり気にせずいきましょう🤗💗

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずですみませんでした💦
    お医者さん「誤差の範囲」乱用してますね🥲笑
    気にせずで大丈夫ですかね🥺

    回答ありがとうございました💓

    • 5月16日
deleted user

2500gは超えてる可能性高そうだなぁと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!?
    そう言っていただけると安心します😔
    先週から子宮口3cm開いていてもうすぐ産まれるだろうと言われているので、2500gいってなかったら不安だなと思ってました💦

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    38週ですし、もし2500g超えてなくてもよっぽど大丈夫だと思いますよ!

    次女はちょっと小さいね!とずっと言われていて、生まれる直前でもまだ2300gと言われてたのに実際生まれて見たら2700gありました。上2人は誤差なしだったので、次女小さいなーNICUかなぁと思ってたら(36週なので)意外と大きかったです!

    500gくらいの誤差はよくあると聞きますし、私の周りは2人目のほうが大きく生まれてる人が多いですよ!

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば体重より週数の方が大事だと見たことがあります😣

    やっぱり実際の大きさは産まれてみないとわからないんですね😭
    2人目大きく産まれてくれると願います!

    回答ありがとうございました💓

    • 5月16日
maple

38w4dの検診でで2,997gと言われて、次の日産まれたら3,354gでした😌

誤差はどちらにもあり得ますよね。2,500gはありそうな気はしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上に約350gの誤差だったんですね!
    2500g越えてればひとつの目安として安心できるので、そう言っていただけるとほっとします🥺

    回答ありがとうございました💓

    • 5月16日