※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
お仕事

妊娠8カ月前に退職したら年末調整資料が届いた。確定申告が分からず困っている。どなたか教えてください。

こんにちは!無知ですみませんがどなたかわかる方回答おねがいします(;´д`)

妊娠8カ月になる前にサニーを退職したのですが先ほどポストに年末調整関連資料というものが入っており、私は退職しているのでご自分で確定申告してください。と一言かいてありました。 中に3枚 (年末調整計算結果)と(給与所得の源泉徴収書)となぜか(12月分の給与明細書)がはいってます。特に名前や、印鑑押す場所はないです。

確定申告というものがよく分からず無知でチンプンカンプンですのでどなたか分かるかたいらっしゃいましたら教えてください😰

コメント

Azu♥︎∗*゚

税務署で確定申告できますよー!

  • ココア

    ココア


    確定申告とは何ですか?(;´д`)
    確定申告するとどうなるのでしょうか?

    • 1月28日
  • Azu♥︎∗*゚

    Azu♥︎∗*゚

    源泉税もしくは所得税が給料からひかれてませんでしたか?
    税務署で計算し、お金が戻ってくる場合がありますので必ずしといた方がいいですよ。

    • 1月28日
  • ココア

    ココア


    引かれてるのかは見方がいまいち分からないのですが、税務署にこのまま持っていけばいいのでしょうか?(;´д`)

    • 1月28日
  • Azu♥︎∗*゚

    Azu♥︎∗*゚

    源泉徴収表を持っていくとできますよ(^^)
    ただ地域によっては期間が決まってますので
    1度税務署に問い合せてみるといいと思います(^^)
    その時に持ってくる物とかを聞いとくとスムーズに済むと思います!

    • 1月28日
  • ココア

    ココア


    わかりました!源泉徴収書の金額いくらだとお金がかえってくるのでしょうか?

    • 1月28日
  • Azu♥︎∗*゚

    Azu♥︎∗*゚

    それは所得税によって違いますので
    税務署に行ってみないことにはわかりませんよ。
    1度問い合せて行ってみて下さい。

    • 1月28日
  • ココア

    ココア


    わかりました質問ばかりですみませんでした(;´д`)

    • 1月28日
deleted user

今まですべて会社がして下さってました
辞めたのでまうしてくれませんよね?
会社がしてくれない人や無職、自営業の人は自分でやるんです
収入等の申告を税務署にしなければいけないんです
それをもとに住民税やその他税が決まります
2月から3月に税務署で行われる物が「確定申告」です

こういうった所で読んでも分かりにくいですよね?
税務署行って一緒に書いてもらうといいですよ
期間中は人員増員で教えてくれます
手元の書類と1年間の医療費領収書、生命保険等の控除証明書、ふるさと納税ナドナド控除出来るものの書類も持っていってください
1年間の医療費ハ、10万以下なら対象外ですので持っていかなくても大丈夫です

申告後、源泉税など多く払っていれば還付金あり、所得がほかにあれば追税あります

まずは税務署に電話してみてください

  • ココア

    ココア


    わかりました!とりあえずこの紙もって税務署にいってみます( ˘ω˘ )

    • 1月28日
  • ココア

    ココア


    期間とかはあるのでしょうか?(;´д`)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ググれば1発ですよ

    • 1月28日