※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

妊娠16週6日の双子妊婦が、片方の胎児に問題があり、体重差が出ている状況で不安を感じています。主治医から助からない可能性も説明され、同じ経験のある方の話を聞きたいと相談しています。

初めてママリ活用します。
妊娠16週6日の一卵性双生児MDツイン初産妊婦です。
10週の頃片方の胎児にNT 5mmを指摘されました。
双子ということもあり出産できる病院へ紹介になり夫婦で話し合った結果NIPTや羊水検査などはせずNTの子を注意深く見ていく方針で通院しておりました。
13週5日に、TTTSになるには早すぎる段階で胎児2人に大きさに差がつきはじめました。
1週間ごとに再診しておりますが体重差がつく一方です。
NTの子は羊水量も十分(羊水過多状態ではない)で、ふわふわと泳げるスペースがたくさんあり、胎盤から繋がってる臍の緒もしっかり確認できるほどですが、
もう1人のチビちゃんは、羊膜で隔てられたスペースが胎児の身体に沿った分程度しかなく、羊水過小状態で臍の緒の位置もしっかり確認できていません。
おそらく胎盤の端の方から壁に沿ってチビちゃんに細く臍の緒がつながっている事と、スペースが十分でなく羊水が少ない事で体重差で出ているのでは、といった見解でした。
(羊膜で隔てられた大体のスペースの割合は9:1くらいです)
15週5日の時点でNTの子が105g、チビちゃんが60gで16週5日の再診ではチビちゃんの体重増加はほぼない、と言われました。
最悪の場合、どちらも助からず20週までも生きられないかもしれないと主治医より説明があったところです。
仮に20週を越したとしても、健康に無事に生まれてくるには心配が大きい状態、と。
21歳からPCOSがあり内服治療を続け、全く効果なく約5年が経ち、ステップアップのため3年前から注射治療に切り替えタイミング療法を開始し、一度妊娠初期に化学流産を経験し現在に至ります。

語彙力が足らず長文になってしまい、すいません。
毎日不安で、初めはNTの子ばかり心配していました。
中々スムーズに妊娠生活って送れないものですね。
エコーで見る限り2人とも元気に動いて可愛らしいのにこのまま死んでしまうかもしれない、どうすることも出来ないのがもどかしい日々です。
もし同じ様にDr.に生きられないかもしれないと言われても無事出産まで経験された方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいと思い、初めて投稿させていただきました。

コメント

NT5mmは結構ですね、
ダウン症の可能性とかも聞きましたか?😣

• むぎ

むぎ

回答ありがとうございます。
    NTの指摘があった時点でダウン症や先天性疾患の可能性の説明を受けました😣
    NT 5mmだととても不安です。一卵性なのでNT指摘されてない子も何かあるのではないかとも想定はしていたのですが、今はもう生きれるか生きれないかの話になってしまいそれどころではなくなってしまいました😣

• 5月16日
mayuko07

はじめまして
3年前にMDツインを妊娠して
10週の時にNTを指摘されました。理由がわからなかったのでNIPTも受けたことも覚えています。でも陰性でおそらくTTTSが原因じゃないかということでした。
17週の時、羊膜が小さい方が2.8mm、大きい方が11mmでした。手術することなく週2の検診で31週で出産しました。
結局臍の緒の位置が羊膜に対して3:7で分かれてたと産後言われました。小さい方は子宮内発育不全(sUIGR のステージ3)と言われた記憶があります。

• mayuko07

mayuko07

sIUGRでした😓

• 5月16日
  • むぎ

むぎ

回答ありがとうございます。
    私も初めはTTTSの疑いでしたが、まだ現段階では診断基準に当てはまってはいないみたいです。ですが、mayuko07さんとよく似た状況下にあると思います。Dr.から子宮内発育不全との言葉は聞いていませんが恐らくそうだと思っています😢
    31週でご出産されたとの事ですが、その後お子様は元気にお過ごしですか?

• 5月16日
  • mayuko07

mayuko07

私がsIUGRの診断が出たのは21週くらいだったと思います😣
    なので、これからどうなるかというとこでしょうか、、、
    とても元気に過ごしています☺️
    小さい方はずっと臍帯の逆流がありました、、、😓毎回不安で不安で仕方なかったです。

• 5月16日
  • むぎ

むぎ

そうなんですね!前回の再診から1週間しか経ってないといえど、60gから体重の成長がみられていないので本当にこれからが不安しかないです😣
    臍帯の逆流もあったのですね。
    それでも現在は元気に過ごされているとの事で、なんだかとても嬉しい気持ちになりました😊
    よく似た状況下の方からお子様が元気に過ごされている話を聞いて少し元気が出ました。
    本当にありがとうございます。

• 5月16日
  • mayuko07

mayuko07

小さい方は760gでしたが、元気に小さいながらも育ってくれています😂
    むぎさんのお子さんが元気に産まれてきてくれること祈ってます☺️不安なこともあると思いますが、あまり無理せずお過ごしくださいね☺️

• 5月16日
  • むぎ

むぎ

お心遣いありがとうございます😭🙇‍♀️
    本当に救われました、ありがとうございました☺️💕

• 5月16日
Ririco

締め切り後で申し訳ありません。
あまりに境遇が似てるため、書かせてください。
長くなるので無視で全然大丈夫です。

我が家には2歳3ヶ月の双子の姉妹(md twin)が居ます。

むぎさんと同じく、次女は10週あたりで浮腫を指摘されました。11週に再検査をして、浮腫は一時的なものと診断されましたが、安堵も束の間、そこから推定体重の差が徐々に開いていきました。

担当Dr.からも「この子達は20週あたりでダメかもしれません」と言われましたが、不思議とイケる気しかしませんでした(そう信じる事で自分を持たせてたんだと思います。)

その後、20週で緊急入院となりました。
理由は体重と羊水の差が出始めたので、TTTS予備軍ということで入院後の翌日、大学病院→TTTS専門の大学病院へ転院しました。

その大学病院には21週〜29週頃まで通院しましたが、次女の羊水はぎり2㎝で、血流などは問題なかったので、結局TTTSにはなりませんでした(代わりに妊娠高血圧になり入院してました)

その後、TTTSのレーザー手術適用週数を過ぎたので、元の大学病院へ戻り、最終的には次女の胎児発達不全で32週3日で産みました。

一度は危うかった命でしたが、30週で元のDr.のところに戻ったとき「ここまでよく頑張った!本当に頑張った!あとは元気なうちに出して、病院で何とでもなるから!!」と言われ、夫婦で涙した記憶があります。

先生の言葉通り、産まれてから初めて「順調ですよ」と言われて、今13kgと12kgとなり、風邪ひきながら元気に保育園児やってます。

絶対なんて言葉はありませんが、赤ちゃんの生命力はとても強いです。
信じてあげてくださいね。

余談ですが、途中TTTS予備軍で通った専門の大学病院を去る29週の時に「先生から見て何週に産まれそうですか?」と質問したところ「大きくなってきてるけど、32週頃だと思うよ。でもねこの子達は強いよ。」と言われて、勝手に35週あたりを想定してたので、うそ〜んと思ってましたが、正に正解でした。

長々と失礼致しました。
応援してます!

• むぎ

むぎ

締切後でもこういった体験をお話ししてくださりありがとうございます!
    私もTTTSが完全に否定されたわけではないためTTTS専門の病院へいつでも行ける様に紹介状を準備して頂いてる状況です。
    Dr.からダメかもしれないと言われても自分が信じてあげないとですね☺️
    本当にお子さん達頑張って育ってくれてよかったです!
    私もいつか、『順調です』の言葉が聞ける様に今は子供達の生命力を信じていきたいと思います。
    お返事、ありがとうございます🙇‍♀️
    皆様に応援していただき、いま私の心の支えです。
    子育ても大変だと思います、お身体に気をつけてあまりご無理なさらずお過ごしください☺️

• 5月17日
  • Ririco

Ririco

こちらこそ温かいコメントありがとうございます。
    自分で何が出来る訳でもないし、安静にしてなさいという訳でもないし、精神的に辛いですよね。。
    Dr.の言葉ですが「妊娠・出産は結果が全てと言われるけど、お母さんは結果だけじゃなく、その経験や過程と共に生きて行くんだよ。絶対経験になって活かされる日が来るからね」と言ってくださりました😭
    今こうしてコメント出来るのも経験あっての事だと思います。
    どうか自分や周りを責めず、ありのままで居てくださいね。

• 5月17日
  • むぎ

むぎ

そうですよね、Dr.のお言葉通り、どういった結果であれこの経験は自分の糧になると思います😌
    夫にもコメント頂いた内容を話したら、『ありがたいね、勇気貰えたね』と言い、お腹の子供に『頑張って大きくなれよ〜』と微笑みかけてました☺️
    この間の再診後不安ばかりでしたが色々なお話を聞けてとても落ち着きました。このご縁に感謝です。
    ありがとうございました😊

• 5月17日
ひつじ🐑

初めまして。私も同じような状況でしかも17週なので、とても親近感が勝手に湧いてしまいました💦
mdツインで、出生前診断の時にNTや鼻骨、心臓の弁の逆流など指摘を受け、絨毛検査までしました。結果は特に何もなかったです。双子が分かった時から体重差がだいぶあると言われて、2人とも成長はしているようですが、体重差は変わらずあります。
ここまで医師に何度もちゃんと産まれるか分からない、こんなに体重差があるのはリスクがかなり高いと言われ続け、1ヶ月前は泣いてばかりいました。でも正直、どうしようもできないことなので、もう信じるしかないと思っています。最低限気をつけなくてはいけないことを気をつけて、前向きに生活していくことが今できることだなと今は思います。
私も頑張るので、むぎさんも一緒に頑張りましょう🎵

• むぎ

むぎ

はじめまして、お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    17週ですと、とても近いですね☺️
    私も妊娠初期のNT発症から主治医には幾度も、生きられないかもしれないし、重篤な障害が否定もできないから本来ならきちんとした検査を行って夫婦で今後の相談をしたほうがいい、と言われていました。
    今は体重のことばかり気になりますよね。
    本来嬉しいはずの再診が『また体重差が大きく開いてしまったらどうしよう』とずっと考えてしまいます。
    ひつじ🐏さんを含めこちらのアプリでお話ししてくださった方々のお陰で以前より特に何も考えず、大丈夫だ!と前向きになり子供の力を信じて今毎日過ごしています😊
    ひつじ🐏さんもお辛いことたくさんあると思いますが共に頑張っていきましょうね。
    夫も一緒に閲覧しており、色々な境遇の方がまたこうして連絡してくれるのありがたいね。と話しています☺️
    親近感を持ってくださってこうしてメッセージも頂き、ありがとうございました😊

• 5月20日