※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
お金・保険

国保手続きについて相談中。扶養外で国保になり、国民健康保険料や確定申告について不安。経費や免除対象についても教えてほしい。

私だけ扶養外で国保になります。5/1〜
G W休暇挟んでるので14日すぎてます。
脱退届がもう一枚必要になり、今週には国保手続きします。

私は旦那の扶養には入れませんでした。

工場の内職(自宅)です。
年収130万満たないですが、+障害年金2級(+子の加算)と合算すると超えてしまうため、入れません。
去年0で今年の確定申告はしてません。

国民年金保険料は免除と聞きました。

国民健康保険料は月だいたいどれぐらいになりますか?

扶養外だと確定申告必要ですよね。
何か対象になるものありますか?
内職だと経費分。住宅ローンペアで1割、生命保険(コープ、かんぽ、娘の学資など)あります。


全く無知でわかりません。
扶養外で国保で検索しても分からなくて悩みます。

コメント

優龍

8000円くらいになると思います

  • ちびまる

    ちびまる

    今日、手続きしますが、額が怖いなぁ😢

    • 5月17日
ママリ

障害年金は年収に含めないでよかったはずですよ!
市役所の国保年金課で聞けば分かるのかなと思います!

  • ちびまる

    ちびまる

    今日、手続きしますが、どれぐらいかかるか額が怖い。

    • 5月17日