※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
その他の疑問

学童て何年生までいれたほうがいいのでしょうか?1年生から3年生までのと…

学童て何年生までいれたほうがいいのでしょうか?1年生から3年生までのと1年生から6年生までのがありました🤔3年生になると辞める人が多く1人でお留守番できるようになるよと知人から言われました💧

コメント

ミラクル

大きくなるにつれて、子供が学童行きたくないというようになることもありますよ。3年生くらいでは学童よりも、自由に友達と遊びにいきたいみたいな。反対に好きなおもちゃがある、楽しいなど、学童が好きな場合もあります。
子供次第かなと思います。

なな

実際、三年生くらいで辞める子も多いです。でも今どうなるかはわからないので、私なら長期通える方にしますかね🤔

はじめてのママリ🔰

昔はそのイメージありましたが、息子の学校には結構5,6年生いますよー!
習い事ひとりで行ったりしてる子もいるみたいですけど
学童に一度聞いてみてもいいと思いますよ☺︎

千紗ママ

うちは、3年生と2年生ですが来年1年生になる息子がいるのでまだ通ってます!下の子が小さいで心配なのもありますが、家でお留守番させて勝手な事をしないか、お友達の家で迷惑をかけないか心配なので学童に通わせてるのもあります💦
たまに休みたい!歩きで帰る友達とも遊びたい!と言われた時はお休みする事もあります😊

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

うちの長男3年生はもう2時間くらいなら余裕で留守番できますね🥹
帰ってきておやつ食べて1人で習い事も行けます👌
ただ本人が楽しんでるのでまだ学童通ってます!
学童の先生に聞いたところ、まだ3年生までは普通に通ってる子が多く、4年生で半分以下になり、5年生では数人と言ってました🤔
でも今2年生の次男が来年1人で留守番できるかと言われると絶対無理そうです…
お子さんの性格などによるかなと思いますが、念の為長く通えるものにされた方がいいと思います🥺

🐰

私自身学童通ってましたが、
6年生までしっかりいました!
学童で男友達とおバカやってたので、
すごく楽しかったです🤣

これから子どもがどう成長するか、
子どもがどう言うか分からないですし、長く通わせておくほうが、
ママさんの負担も少ないのかなと思います😊

さーこ

3年生の娘がいますが1年生の時は学年の半分くらいは学童に行ってましたが今は1/3くらいです!
うちの娘はまだ一人のお留守番は怖いと言っているので学童に通ってます😊

なので何年生でお留守番出来るかはその子の性格にもよると思います!