※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
子育て・グッズ

3歳娘が風邪か胃腸炎か悩んでいます。昨夜1回嘔吐し、熱もあるが下痢はない。胃腸炎は何度か嘔吐するが、先月の子供は4回戻した後で収まった。

風邪?胃腸炎?

3歳娘、金曜の午後お熱で幼稚園からお迎え要請があり、そのまま土日は咳、鼻水、微熱、、、昨日月曜日も体温高かったので念のためお休みしました。
昨晩7:00くらいに嘔吐(咳でゲホっとなって嘔吐、午後に食べたと思われるものが出てきました)
夜12:00くらい39.5度で起き、解熱剤を飲ませて、そのまま寝てくれてます

下の1歳の娘が先週半ばから咳鼻熱で保育園を休んでるので、風邪うつったな〜
私も鼻と咳の症状があり風邪もらったな〜と思ってたのですが
嘔吐の症状があって胃腸炎?とも思いました
嘔吐は昨晩の1回だけで、今のところ下痢もしてません

胃腸炎だと何度か嘔吐しますかね?
先月も同じ感じで上の子嘔吐したのですがそのときは夜間に4回くらい戻して、お腹のもの全部出し切った感じでした

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎の場合には、何度も嘔吐を繰り返すと思います。
咳き込んで吐くのは、小さいお子さんの腹圧が強いので、結果的に吐くまで咳をしてしまう事が多いとかかりつけ医には言われました。
解熱剤も持病で必要な子供以外は、水分補給が出来ていて、グッタリしていなければ、使用しない方が快方へ向かいやすいと言われました。
早く良くなりますように。

• Iku

Iku

詳しくありがとうございます!
    夜中に熱性痙攣が心配で解熱剤を使ってしまいました
    日中は様子を見て解熱剤は最終手段として残しておきます

• 5月16日