※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

特定の子と遊んでいる子に加わりたい他の子がいた場合、保育士はどのように指導しますか?

保育士さん、おしえてください。 
園で子供が特定の子と遊び、特定外の子が遊びに加わりたいけど、ダメみたいな場面があったとしたら保育士さんは、その子(特定の子はokと仕切ってる子)に対してどのように指導するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

年齢にもよりますが、まずは双方の気持ちを聞きます。
AちゃんとBちゃんが遊んでいて、Cちゃんは加わりたいけどBちゃんが拒否する場合、
Bちゃんはなんで嫌なのか。
Aちゃんはどう思っているのか。

みんなの気持ちがわかった上で、どうしたらいいかな?と子ども達に聞いて、解決策を話し合うようにしてみる。
Bちゃんがじゃあいいよ!と言う場合もあると思いますし、Cちゃんが今日はじゃあ違う子と遊ぶ!みたいになる場合も。
それでも解決しなさそうであれば、時間を決めて長い針が○になったらCちゃんとも一緒に遊ぶと約束してもらったり。

また周りの子達も巻き込んで、どうしよう〜と相談するときもありましたよ☺️
可哀想だよ!という子もいたり、じゃあ一緒に遊ぶ?と誘ってくれる子もいたり。

なーな

その子の年齢や状況によって変わってくるかもですが、遊びに加わりたい子がいれば勿論フォローに入ります。「ダメと言われて悲しい」「断られたけど一緒に遊びたい」その気持ちにもきちんと共感してあげたいです。ただダメと言っている側にも考えがあると思うので「どうしてダメなのか」「少し待ったら後で遊びに入れてくれるのか」など双方の思いを聞いてから次のステップにすすまなきゃですね。何が何でも遊びに入れたくない!みたいなスタイルならともだちがテーマの絵本を読み聞かせてみたり、こちらが大人数で遊べる遊び(鬼ごっこやはないちもんめ等)に発展するように働きかけたりします。
年齢があがればあがるほど特定の子と仲良くしだすのは自然なことなので、否定はしませんし成長の1つですよね🌼だからこそのトラブルもありますが…
色々なことを試しても一緒に遊べなさそうであれば、違う子と遊ぶことをすすめたりもしますよ😊
切り替えや諦めることも必要ですからね✨
小学校にいけば尚更色んな子たちが居ると思うので、自分で解決できる力を身に着けていけるような仲立ち・フォローを心がけています。
長くなってしまってすみません💦😂