※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートを始める際の手続きや確定申告について教えてください。

無知な私に教えてくださる方いませんか😭

現在専業主婦ですが、もしパートを始めるとなったら何か手続きなどする事はありますか?
週2.3回、短時間。気分転換レベルなので扶養内です。

確定申告?年末調整?税金?
調べようにもうまくワードが出せず出てきません。

簡単に、私がしなければいけない事、夫がしなければいけない手続きなどを知りたいです。
語彙力ないですがお願いします😭

コメント

幸

扶養内だったら、旦那さんの年末調整の時に源泉徴収票をパート先からもらって提出したらよいと思います!
私はそうしてました🙏あとはなんか旦那の会社の年末調整のところに記入する蘭があった気がします!妻の年収とかです!

はじめてのママリ🔰

年末調整は勤め先でやってもらえるので大丈夫です。(普通のちゃんとした会社なら)
面接の時に扶養内で働きたいこと、ご主人の会社がいくらまでなら扶養の範囲で働けるのか聞いておくこと。

ボーナスが出てしまうと年末にシフトを調整しないといけなくなったりするので、ご自分でもいくら稼いだかは確認しながらがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

まずは主さんが扶養内で働ける場所を探すところからだと思います☺️