※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の誕生日について両家の集まりや食事のことで悩んでいます。義父母からの提案に困惑し、お互いのプレゼントや費用負担も気になります。両親の都合も重なり、どうしたらいいか迷っています。

来月は娘の2歳の誕生日です…
両家集まるとそれぞれ気を使うし、今年からは家族3人でお祝いでいいかな…と1人で考えていた矢先…

義父母から、今年もみんなでご飯行くんでしょ?どこがいい?と旦那を通して言われてしまいました…☹️
こういうのって私たちから提案するものじゃないんですかね?
食事代は、私的には私たち夫婦でお金を出したいのですが、
だいたいいつも行事の時は義父母が出してくれることになってしまいます…
(旦那が払っても、義実家の家業の経費扱いとなりお金戻ってきます)
だから今回も言ってきたのかもですが……

そして娘の誕生日週の土日はうちの両親が都合悪くて…
どうすればいいのでしょうか😮‍💨

両家集まる時って、お互い、あちらは何をプレゼントするのかしら…とか、いくら包むのかしら、とか、気にならないんですかね?笑笑
なんか考えるだけで疲れます😵‍💫

コメント

みかん

義父母は孫の誕生日祝いたくて仕方ないんでしょうね😃
私のとこも去年誕生日どうするの!ときいてきたりしましたが泊まりで出かけることになっていたので3人で祝いました😂
両家そろってはかなり気を使いますよね🥲
今年は泊まりで出かけるや行くとこ決まっていてというのはどうでしょうか?😃

はじめてのママリ🔰

経費と言っても、タダになるわけじゃない、というか、領収書があれば確かに節税対策ですが、、売上が減るので普通に出費です。
可愛い孫のお祝いだし出してあげたいんでしょうね😄

旦那さん経由で、家族で出かけるよー!と返事してもらえばいいし、どうしても食事したいなら両家合同でなくても義実家とごはん、で良いと思いました😂

moon

出してくれるなら良いのでは?
両親は都合がつかないと言って義両親と主さん家族だけでお祝いしたらいいと思います。

ちなみに都合がつかない両親に合わせて誕生日から遠い日にやるのは私はしないです。

家族だけでしたいなら前もって旦那さんに伝えておくなどしたら良いと思います。

娘は7歳の誕生日も両家と弟家族で集まってます。本人も皆んなにお祝いしてもらって喜んでるし、甥っ子とも仲良いので、毎年ケーキとご馳走作ってます。