※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

3人の子供がおり、4歳の子供がおしゃぶりをやめられず悩んでいます。幼稚園でおしゃぶりを求める回数が増え、寝る時に必要としています。おしゃぶりをやめさせる方法や心配事について相談しています。

うちには5歳、4歳、2歳の子供がいます。
遅いですが、上の子は3歳、下の子は2、3ヶ月前におしゃぶりを卒業しました。
だけど、4歳の真ん中だけ今だにおしゃぶり卒業できません😢
幼稚園に入る前は夜寝る時だけ!と決めてやってましたが、4月から幼稚園に行き始めて余計におしゃぶりを求める回数が増えています。
真ん中は頑固で、前に卒業させようと苦いのをつけたら洗って、新しいのをちょうだい!とずーっと泣いていてこっちが折れてあげてしまいました。
自分でおしゃぶりを切らしたこともあるけど、次の日にはちゅっちゅーと永遠に泣いてました。
幼稚園も行きたくないと朝から格闘して、帰ってきてからはすぐ眠いからちゅっちゅ!と、、、、疲れて渡してしまいます。
本人は恥ずかしいのはわかっているようで、他の人に見られたりすると隠れたりしてます。
もう歯が少し前に出てきているのでやめさせたいのですが、幼稚園で不安だから安心するために余計に欲しがってるのかなぁとか思ったら今はやめるべきではないのかなぁとも思ったり……

みなさんはどう思いますか?
また、おしゃぶりやめさせた方法を教えてください!

ちなみに今日心を鬼にしてやったのですが、ちゅっちゅがないと寝れない!と今だに起きていています😢

コメント

はじめてのママリ

2人のお子さんの辞め時みても遅いですし、もうどれだけ泣かれてもあげないと親が覚悟決めないと辞めれないと思います😓💦
1番ダメなのは辞めようとして泣かれたからまた使わせるのが1番ダメです。
取られると思い前より依存は強くなるそうです。

ポンさんの覚悟次第で辞めれる気がします。
1週間ぐらい夜寝なくて当たり前、泣き叫んで当たり前ぐらいの気持ちで辞めるといいですよ。

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

このまま心を鬼にして、与えないに限りますね🤔
今あるものも全て処分して、何がなんでも渡せない状況にするしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

心を鬼にしてあげないを貫き通して、家にあるおしゃぶり捨てます。
恥ずかしいと言う気持ちがあるなら、お子さん本人ももうする年齢ではないとわかっているんですよね?
小さい子でも泣いたら貰えるとわかるので4歳なら確実に泣けば貰えるとわかっています。

みい

泣いてもわめいても何してももうおしゃぶりは無い、できないという事を伝えるしか無いと思います😃
うちの子は1歳ちょっとで断乳と共におしゃぶりもやめました😊
数日間は泣き続けましたが、それもパタっと無くなり、かなり依存していたのにおしゃぶりを見ても触っても使わないようになりましたよ🌸

ちなみにうちは次女の指しゃぶりに悩んでいます😅
おしゃぶりなら捨てればいいですが、指はどうしようもなく…幼稚園や保育園ではやらないし頻度はかなり減りましたが、寝る時など無意識にやってます💦