※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
お金・保険

d払いで現金チャージしているのに、dカードの明細に[d払いB]と表示される理由は何でしょうか?

もし分かる方いたら教えてください!

d払いをよく使っているのですが、チャージはいつもコンビニにて現金でしています。

しかし、dカードの明細を見ると
[d払いB]
と書いており、カードから引かれてるようになっています。

dカードとd払い、たしかに連携してるかもしれませんが、現金チャージをしているのにカードの明細に載るのはなぜなのでしょうか?😭

コメント

瑞

チャージはしてあるけど支払い方法がd払い残高じゃなくてdカードになってるとかじゃないですかね、、、?

  • ああ

    ああ

    ご返答ありがとうございます!
    たしかに…dカードになっておりました…

    いままで、私が現金でチャージした範囲内でお買い物してるつもりだったのですが、カードから引かれてたんですね🤯

    つまり私は、無駄に現金チャージしてたってことですよねー😂💦

    重ね重ね質問なのですが、たとえば今入金しているお金が1万だとして、今お買い物して払いたい分が2万だった場合はどのようにチャージしたら良いのでしょうか…?
    (今までそういう場面に現金チャージしてました💦)

    • 5月15日
  • 瑞

    解決して良かったです😂
    今からのお買い物でチャージした分使いましょ🌟全然無駄にはならないです!!

    d払い残高はセブン銀行のATMか銀行からしかできないのでそうなったらチャージするかその時だけdカード払いに変えるかとかですかね🥲

    • 5月15日
  • ああ

    ああ

    お詳しい&お優しい😭
    ありがとうございます!

    申し訳ないのですが、もう少しお付き合いいただけませんか…?

    d払い残高は現金チャージでないとできないのですね!
    私はそこに増やしてた…ということですね😂

    今、d払いのアカウントからお支払い方法を変えてみようと思ったのですが、そこはd払い残高になってました🤔
    カードから引かれてのに?🤔

    d払い残高とdカード払い、切り替えはどこからすれば良いのでしょうか?😭

    • 5月15日
  • 瑞

    基本的には右下のアカウント→お支払い方法変更のところで変更します!
    もしかしたら決済した時はカード払いになっててその後チャージとかして今はd払い残高に変わってるとかですかね…🤔?
    なかなかないケースですその場合😭
    ホームで支払い用のバーコードが出ると思うのですがそこには何で払うように表示が出ていますか🤔?

    • 5月15日
  • ああ

    ああ

    もしかして、関係者の方ですか?!😳

    もう、ありがたすぎます😭こんな遅くまで💦

    私、そのなかなかないケースかもですね…
    支払い用のバーコードは、d払い残高になっております🤔

    • 5月15日
  • 瑞

    そんな感じです😂
    いえいえ、起きてて暇なので全然大丈夫です!

    それであれば今はd払い残高からひかれるようになってると思うので機会があれば決済してみてください!

    ドコモショップでもどうしても過去なんでそうなってたかを調べるのは難しくて今後どうするかのアドバイスしかできないと思います😭過去決済した時にどんな表示になってたかは覚えてないと思うので次決済する時にバーコード画面にd払い残高と書いてある事を確認してから決済してそれでもdカードでの支払いになったら確実におかしいので151の総合窓口に電話相談かドコモショップで徹底的に調べてもらうといいと思います🥲

    根本的解決ができずお力になれなくてすみません😭

    • 5月15日
  • ああ

    ああ


    助かりすぎて涙出ます🥲
    遡ると3月の決済からそうなっていて、これは携帯を替えたタイミングからだなと…
    (過去にドコモにした時にdカードを契約→ドコモから別会社へ→3月にまたドコモに戻る→4月にahamoにするという流れできてます。)

    昨日d払いでお買い物した分もカードから引かれているので、d払い残高から引かれるようになっているか、怪しいところです…😭😭

    二重で引かれてたりしないかが心配ですー😭😭

    すごく丁寧に、分かりやすく教えてくださりありがとうございました!
    結果も必ずお伝えします!

    寝る前にモヤモヤしてしまって寝付けなかったので、本当に本当に助かりました😭
    心強かったです!
    ありがとうございます😭

    • 5月15日
  • 瑞

    そうなんですね💦ショップ店員が勝手に設定したとかはないですか?

    二重で引かれることはないとは思いますが今はdカードの明細だけで見ていらっしゃるのでしょうか?d払いのバーコードの下で利用履歴も見れるのでもしそちらが未確認でしたら照らし合わせてみてください!

    モヤモヤ完全解決できず申し訳ないです💦わたしもまた分かりそうな事があればまたコメント残しておきますね😌

    • 5月15日
  • ああ

    ああ

    それはあるかもですね💦
    私は今まで通りに使いたかったのですが…😭

    d払いの利用履歴もdカード払いになってます💦

    今いろいろ動かしてみたら、d払いの限度額のところに、「dポイント・d払い残高の利用設定」というのがありまして、そこに「d払い残高をすべて利用する」というのがありました!

    これにすればいけるのでしょうか…ね?🥺💦

    • 5月15日
  • 瑞

    それならカードからのみ落ちてて現金として入れた残高は減ってないと思います🥲
    決済してからはすぐ残高減るのでチャージした金額から今現状減ってなければ二重払いにはなってないです!!

    限度額の設定のところは何かネットでd払い決済する時にポイントとか残高から優先して使いたい時にそこ触るんですけど普通のd払いアプリで支払う時はあまりそこ触らないかもです🥲
    ただ一度すべて利用するにして決済を試してみるのも全然試す価値あって良いと思います◎!!

    • 5月15日
  • ああ

    ああ

    そうですよね、、、
    てっきり現金でチャージした分から落ちてると思ってたので、あんまり残高見てなくて💦
    次何かで払う時に見てみます!

    限度額の設定のところはネットで買い物をする時に使うことが多いんですね!

    今度買い物する時に、まずは今のまま使ってみてd払い残高が減ってるか確認→減ってなかったら限度額のところ変更→それでも減ってなかったら問い合わせてみたいと思います🥺

    ありがとうございます😭

    • 5月15日
  • 瑞

    その手順で一度確認していただくのが1番良い解決方法だと思います🥺

    改善がありますように、、、!

    • 5月15日
  • ああ

    ああ

    いろいろと教えていただきありがとうございました😭

    さっきお店でd払いをしてみたら、ちゃんとd払い残高から引かれていました🤔

    なんだったんだろう…
    そしてなんのタイミングで戻ったんですかね🤔

    瑞さんのおっしゃる通りに、一度d払いを使ってみてよかったです!
    そうでなければ、変な問い合わせするところでした😂

    たくさんお時間使っていただき、助けになっていただいてありがとうございました😭
    これからはもう少し気をつけて使っていこうと思います!

    • 5月16日
瑞

追記すみません💦
やはりネットで随時決済の場合は限度額の設定が必要みたいですがその他にはいらないかもしれないです💦
そして問い合わせ先にインフォではなく専用窓口があるみたいです🥺
念の為画像もつけておきますね!