※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

おっぱいマッサージ中に茶色の角栓が取れることに不安を感じています。妊娠中でも昔から続いている症状で、病院での検査が必要かどうか気になっています。

37週に入り、助産師さんに言われた通りおっぱいマッサージを始めたのですが、気になることがあるので質問させてください。

お風呂上がりに、オイルをつけて乳頭をマッサージしていると、茶色の角栓?垢?がポロポロ取れます。。
綿棒を使うとニキビみたいに根本からゴッソリ取れる感じです。。

妊娠する何年も前からお風呂で気づいた時に爪で取ってました。(いけないと分かりながらつい…)
これが普通だと思っていたのですが、妊娠してから調べてみると、妊娠中や断乳後によくあることと出てきました。
妊娠関係なく角栓?垢?がポロポロ取れるこのおっぱいは普通ではないのかなと不安になりました。

以前の検診で助産師さんに相談したら、「妊娠中は溜まることよくあるよ」と、オイルでのケアについて教えてもらったのですが、「妊娠関係なく昔からこうなんです」と伝えても気にしなくて大丈夫と言われました。

ただの垢なのか、皮膚の体質なのか、病院に行って検査をした方がよいのか、みなさんどう思いますか🥲?

コメント

ゆい(27)

大丈夫ですよ!それを取ることが大事だと助産師さんに言われてました😀

• しー

しー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    あまりにも取れるので引いてしまったのですが、ケアを続けてみます!

• 5月15日