※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べが進まず、どこまでやるべきか悩んでいます。食パンやおやつのみでもいいでしょうか。

生後10ヶ月になったところです😌
手づかみ食べが進みません。

ほとんどスプーンであげており、手づかみ食べのメニューは一日3食のうち、一回あるかないかです。
手についてペトペトしたり汚れるのがあまり好きではなさそうです🥺(シャワーから出るお湯に手が当たってもなぜか嫌そうに手をよけます😂)

おやきや野菜スティックなどは一度持ってパクッとはしますが、すぐ嫌になりポイッとします。
おこめぼー、ハイハイン、バナナやイチゴはペトペトしても食べます😅
食パンやパンケーキはあまり手につかないからか、機嫌良さそうに食べます。

手づかみ食べさせた方がいいのは分かってますが、どこまでやるべきなのかよくわかりません💦
食パンやおやつのみでもいいのでしょうか🧐

コメント

うちの息子も手にくっつくものは
手づかみ食べ嫌がってました(笑)
本人が食べるものだけで大丈夫だと思いますよ☺️
そんな息子も今ではスプーンやフォーク使えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごい嫌そうな表情で、ゆーっくり手を離すのでそれもまた可愛いんですけどね😂笑
    そうですよね、本人のペースに合わせてもいいですよね🥲✨
    スプーン、フォーク使えるようになる日が待ち遠しいです🥺💕

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

ぜんっぜんいいと思います!
娘もそんな感じで、1歳になってから急に上手に手掴み食べするようになりました。
手掴みすっ飛ばしてスプーン練習やっちゃうって手もありですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にやりたいスイッチ発動したんですね😌💕うちもある日突然そうなるのかなぁ☺️
    実は、すっ飛ばし作戦もあるということを最近知り、スプーンもリサーチし始めてます🧐✨笑

• 5月15日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

小さなボーロなどを手で食べれていれば充分だと思いますよ😉
うちの長男も手が汚れるの嫌で掴み食べはすすまたくて、フォーク持たせたら楽しそうに頑張っていたので掴み食べより先にフォークで食べれるようになりましたよ!😊

フォークのあと何故か掴み食べ始まりましたwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にまだボーロ食べさせたことないのを今気付いたので、さっそく近々買ってきます😳✨笑
    そうなんですね!楽しそうに頑張るの可愛いですね☺️💕

フォークもあるけど、、、えぇい!手でいっちゃえ!ってなったんですかね😂😂😂💕

• 5月15日
٩( ᐛ )و

うちの10ヶ月半の娘は全く手掴み食べしませんよ😂

私が汚れるのを見るのも片付けるのもストレスになるので、おこめぼーなどのお菓子で試してますが少し触って転がして床に落として終了です(笑)

この月齢で固形物すら上手く食べれてませんし😅😅

スプーンを近づけると食べさせてもらって当然のような顔しますから🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜避けられないことだとは分かってるんですが、汚れるのめちゃくちゃストレスですよね😨😨😨

うちもまだオエッとするので硬さも難しいです💦

分かります😂なんならこちらのスプーンさばきが遅いからか、キレられます😂💦笑

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちも手掴み食べはしません!
そして、固形物も上手に食べれないので
まだドロっとしたものあげてます🙆‍♀️
いずれ食べれるので全然気にしたことなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もまだ軟飯やスープ類がメインです😌✨
    確かにいずれ食べますもんね〜気にしすぎもよくないですね💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も最初はゆるくやってました!徐々に自分で食べるのが楽しく?なってきたように感じます。
機嫌良さそうに食べているのを見ると、幸せな気持ちになりますよね😌
ちなみに準備するのが面倒でベビーフードあげるときはスプーンであげてます。完全に私の都合です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分で掴んで口に持っていって食べてくれるのはすごく嬉しいし、作り甲斐がさらにありますよね☺️汚れるのはめちゃくちゃ嫌ですが、、、笑
    私も時間がない時や、気持ちに余裕がない時はスプーンであげさせていただきますって感じです😂💕

• 5月16日
カフェラテ

うちの次男も手掴み食べしません💦
ボーロなどで練習させても掴んでポイッです😅
たまに離乳食の中に手を突っ込んでもネチョネチョするたけで口に運ばないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネチョネチョコネコネしますよね😂おやきはまだマシですが、豆腐ハンバーグはネチョネチョの残骸がやば過ぎてトラウマです💦笑

• 5月16日
  • カフェラテ

カフェラテ

やばいですね😂
    うち、ネチョネチョのあと手についた離乳食を豆まきみたいに周りに撒く時があるので後処理が…😂笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆まき😂例えが適切過ぎて😂😂😂

• 5月16日
はじめてのママリ

全く同じです(笑)🤣💦💦
それで悩んで今投稿したところでした😅

その後も手づかみ嫌がってます?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥹✨
    手掴み練習ってほんと大変すぎますよね💦ナメてました😂💦

その後、以前より意欲的になってきました😳
    おやきやハンバーグ、野菜スティック、フレンチトースト、パンケーキ、お好み焼きなどなどとりあえず色々試してみてます😉
    ですがその日の気分で食べたり食べなかったり難しいです😭
    バナナは真っ先に必ず食べます!笑

うちの場合は同じものを私が先に食べながら見せて「おぉいしぃいい☺️」と言うと、仕方ない食べてやるかみたいな顔で食べてくれるようになりました😂

あまり気負いせずに、こちらの余裕がある時にちょっとずつ進めていくぐらいで大丈夫かと思います✨
    つかみ食べ進んだら進んだでまた別の悩みが出てきて、ぁぁぁあって感じです🤣💦

お互いゆるく頑張りましょう🥹

• 6月5日