※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

下の子が満3歳で入園するのは2025年度で、上の子と1年だけ一緒に通える可能性があります。

満3歳で2022年に入園した上の子(4歳、現在年少)
と、未就園児(2022年2月産まれ、現在1歳3ヶ月)の下の子が居ます

下の子が同じく満3才で入園となると、上の子とは1年だけ一緒に通える???んですかね😅因みに満3歳で入園するのは、2025年度で合ってますか?💦

ちゃらんぽらんな質問すみません😅笑
ちょっと訳わからなくなってしまって………😅

コメント

ママリ

うちと同じ年齢差です!
来年度24年度が満三歳の歳で、25年度は年少さんですよ!😆

• ママリ

ママリ

なので、満三歳入園したら二年一緒に通えます。
    ほぼ三歳差だけど二学年差ですね。

• 5月15日
  • ゆゆまる

ゆゆまる

お忙しい中回答ありがとうございます💦何度もすみません💦

来年入園…だとしたら、無償化には当てはまらないという事??ですかね😱

ほんと無知ですみません😭

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね…
    園や自治体が特別に支援していなければ、二月のお誕生日頃までは無償化対象外です😢

• 5月16日

満3からなら学年で見たら2年間被りますけど、一緒に通える期間は今通ってる幼稚園の満3歳児クラスがどのタイミングから入園可能かによりますね!

うちの長男が年少で上のお子さんと同級生、次女が下のお子さんと同級生ですが、うちの幼稚園の満3は誕生月の翌月からなので、2月生まれなら3月からしか通えないです😂

3歳になる歳の4月から丸々1年3歳児クラスに通えるならきょうだいで2年間被りますけど、うちの幼稚園に当てはめるとお子さんたちは1年1ヶ月だけ被ることになります。

下の子が満3で通えるのは2024年度になります!

• ゆゆまる

ゆゆまる

なるほどですね、、
    無償化を頼りにしているのなら年少クラスから入るのが良さそうですね😭

お忙しい中での回答ありがとうございました🥺ありがとう

• 5月17日

退会ユーザー

無償化だから幼稚園に!ということなら、3歳になってからじゃないと無償化対象にならないので、2月生まれのお子さんの場合は年少になる直前からしか無償化の恩恵は受けられないですね💦

• 5月17日