※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

◯住友林業◯Panasonic Homesで家を建てた方🙋‍♀️そのHMを選んだ理由実際に…

◯住友林業
◯Panasonic Homes

で家を建てた方🙋‍♀️

そのHMを選んだ理由
実際に住んでみて、良かった点と悪かった点を教えてください!

よろしくお願いします😊

コメント

あーーや🔰

住友林業です🌳
選んだ理由は、トータルコーディネートが素晴らしく気に入って、営業さんとの相性も良かったからです。土地から探していたのですが、素早く動いてくれて頼りになりました。
住んでみて良かった点は、本当に木の香りがして旅館のような雰囲気で暮らせるところ、悪かった点は、やはり木の家なので乾燥に弱く、クロスに隙間が出てしまったことですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    すみりん、いいですよね😊
    標準装備から何かオプションにされましたか?
    最初の見積もりからどれぐらいあがりましたか?
    乾燥に弱いという点が分かって良かったです!
    クロスに隙間できて修繕とかしましたか?

• 5月17日
  • あーーや🔰

あーーや🔰

我が家は提案工事だらけです(オプションのことを住友林業では提案工事といいます)😂
    リビング床を無垢ウォルナット、折りさげ天井のハーモシーリング、スキップフロアをヘリンボーン、食洗機や乾太くん、、、
    上げたらキリがなくて、当初よりは1000万くらい跳ね上がりました‪‪ 💸😇
    2年目の点検の時に、クロスの浮きや床のメンテナンスをお願いしようと思ってるところです🌳

• 5月17日
ハナ

まだ住んでいませんが、、
Panasonic Homesで建てました!

私は住友林業とか木質系のメーカーが良かったのですが、予算面や夫がパナ推しだったことからパナにしました✨
◎キラテックタイル採用でメンテナンスフリー外壁であること
◎地震に強い家
◎鉄骨のため間取りの自由度が高いこと
◎ハイドアが標準
あたりがパナで私が納得した理由です。
住友林業さんより安かったぶん、床材やウッドタイル、私のこだわりたかった和室の内装などオプションを割とつけて、私の思い描く家に近づけました☺
それでもすみりんさんより安かったです💦

あと、諸事情あって長年検討していたメーカーだったので、Panasonicの家電サービスや設備も割と安く入れてもらえました✨

• ハナ

ハナ

あとは太陽光、蓄電池、全館空調つけました(夫の希望で)。
    パナの全館空調と換気システムはとてもいいみたいです☺

住むのが楽しみです!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    我が家も予算的にはPanasonic Homesです😅
    太陽光と蓄電池は、不要かなーと思ってます💦
    全館空調は見積もりに入ってなかったけどオプションですかね?
    家電とかも全部Panasonicにしたくなりますよね😂

• 5月17日
  • ハナ

ハナ

私も太陽光・蓄電池・全館空調あたりは、う〜ん…って思ってたのですが、夫が推していたので入れました😅
    まだ住んでいないのでいいかどうかも言えずにすみません💦
    全館空調は、キャンペーンでサービスだった気がします!

家電や設備もそこまで私にこだわりがないので、安く入れられるなら、とお願いしました☺

• 5月17日