※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義母について相談です。元々義母とはとても仲が良く週2.3で会っていまし…

義母について相談です。
元々義母とはとても仲が良く週2.3で会っていました。
ですが、今義母とは1年近く会っていません。

何故そうなったかと言うと、
1年前、主人の借金がたくさん見つかり、
大喧嘩をしました。
産後間もなかったこともあり、私の感情も波があり
夫婦喧嘩に義母を巻き込みました。
主人はイライラすると、まともに話ができないタイプで
私もそれにイライラして、よく口論になっていました。
お金のことは、すぐにでも解決しないといけない問題で
貯金もなかった私は義母に相談しました。
少しお金を工面してくれないかと。

私は主人には、お金を何回か貸したり、生活費を
自分の貯金から補填したりしていたので
もうこれ以上主人のためにお金を使いたくないと
言いました。
他にもまともに話もできないし困っていると。
結構強めに義母に何度も連絡しました。

義母は独り身で、家の中もめちゃくちゃに汚くて
だらしないタイプの人です。
お金もあまり持っていないと思います。
20万貸してほしいと言いましたが、
それはできないと言われました。
そんなに嫌なら離婚してくれとも言われました。

ただ当時の主人は離婚しても養育費は払わないの
一点張りで、離婚もできず、
私は義母に一緒に主人を諭してほしかったんです。
その旨も何度も伝えました。
しかしそれも取り合ってくれませんでした。
私が言っても言うことを聞かないと。
(主人に問題大アリなことは十分分かっています)
私からしたら、この息子を産んだのはあなたなんだから
ここまでなっているんだから、何か息子に注意してくれよって感じでした。
そんなこんなで、仲良かった義母と一気に関係が悪くなり、そのまま連絡をブロックされました。
義母は周りには息子夫婦とは絶縁したと言っているようです。
それから一度、義母の元に行きましたが、無視されたので
そのまま帰ってきました。

今は主人の借金問題はほぼ解決して、私の感情も
だいぶ落ち着いてきたのですが、
義母のことがずっと気がかりです。

もう一度家に行って、私が謝罪したほうがいいのでしょうか?
それともこのまま音信不通のまま過ごしていけばいいのでしょうか?

主人は義母からネグレクトをされて育ったので
義母には恨みつらみがあるみたいで
縁が切れてせいせいしたと言っています。

かいつまんだ説明で、この文章だけでは全てを
伝えきれていませんが、パッと読まれてどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は義母と縁切れてラッキーと思うタイプなのでそのまま放って置きますが😂
質問者さんはもう一度仲良くしたいと思っているんですよね?
だったら仲直りできるように謝罪するべきかなあと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すいません。
    一番大切な私がどうしたいかを書き忘れていました。💦

    正直私もどうしたらいいか分からなくて…
    ただずっとモヤモヤが止まらなくて。
    かなり癖の強い義母だったので、仲良かった頃も疲れることが多々あったんで距離が置けて今はいいのかもしれません。

    • 5月15日
冬

ママリさんは関係を修復したいのでしょうか?
金銭面でそこまで妻に迷惑をかけた息子に、お金を貸す貸さないはともかく、しっかりと叱れないようなお義母さん、私だったら修復は望みません。
そして、息子の奥さんのSNSをブロックしてくるようなお義母さん、普通ではないと思います💧
そしてママリさんが謝罪に行っても無視…。
なんだか思春期の子供みたいな方だなあと感じました。

周りに絶縁したと話していることが事実であれば、もうこちらから歩み寄る必要はないかと思います。
今ママリさんから歩み寄っても、変な態度を取られるだけかと💧

何か困った時に頼ってくるのかもしれませんが
その時に許せる、許せないをママリさんが判断したらいいと思います。
許す、許さないを判断するのはお義母さんではなく、ママリさんの方かと…。

同じ状況に立ったことがないので、私の立場でお義母さんにお金を借りれないか頼むかは分かりません。

お金はたとえ家族であっても貸すと関係が拗れるというのが私たち夫婦の共通認識なので、
貸す、貸さない、どちらが正しかったのかは分かりませんが
ママリさんが謝るとしたら、そこくらいしか私には思いつきません。

ただ、お義母さんの怒りはお金を借りにきたことではないような気がするので
それだったらママリさんが折れる必要はないかなと感じました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一番大切なことを書き忘れていましたが、私自身どうしたらいいのか分からないのが本音です。
    当時、主人が1人だけで義母と話し合いに行ったのですが
    義母は無関係な人たちを3人ぐらい呼んで、その人たちと話合わせようとして、主人がブチ切れて帰ってきました。

    そうですね。
    義母は彼氏もコロコロ変わるし、いい歳して不倫したり、
    身の回りの事ができなかったり、実年齢よりかなり幼いところがあるかもしれません。

    義母は私の物の言い方が気に食わなかったんだと思います。
    私も窮地に追い込まれていたので、適切な言葉を選べなかったところは申し訳ないですが、ほんとに謝るならそことお金を貸してくれとお願いしたことでしょうか。

    なんだか少しスッキリしました。
    許す、許さないを判断するのは義母では無いと言われ、
    ほっとしました。

    • 5月15日