※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

親が近くに住んでいるが働いている場合、子供が熱を出した時、親が休んでみてもらうか、自分で見るか悩んでいます。保育園児3人いて、仕事を休む期間が長くなるため、職場や家庭のバランスについて悩んでいます。

親は近くに住んでるけど、働いてる。
そういう場合、子供が熱出した時、親が休んでみてもらったりしてますか?それとも、やはり自分の子供だし自分で見てますか?
週3パートです。保育園児3人いて、1人が風邪ひくと順番にもらうので、仕事を休む期間が1.2日とかではなく、かなり長くなります。
親も働いてるしなかなか預けることはできず、主人は忙しいので、なかなか休みが取れません。
やはり職場からは親に見てもらわないの?みたいな感じになるのですが、働いてる親を休ませてまで見てもらおうとは思ってなくて…
でも私の考えってやはり私の職場には迷惑かけてることになるんでしょうか?

コメント

ママリ

職場には仕事を休んで迷惑かけてるかもしれませんが、ご両親が働いてるなら私も自分が仕事を休んで我が子の面倒みます!というか親なら当たり前かなと😅

自分の子だから自分が仕事を休んでみるのが当たり前だと思います!ご両親が仕事もしてなくて暇だしいいよ〜って感じなら甘えますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    前はコロナのこともあったので、預けることは絶対にしなかったのですが、もう5類になったし、
    遠回しに、私たちのときは、おばあちゃんに見てもらって自分は出勤してたけどなーと言われて😅確かに市内に住んでるので車で行ける距離ですが、わざわざ働いてる人を休ませる意味が私にはわからず…😅多分その方の言うおばあちゃんは同居で仕事してなかったので預けられたんだと思うんですが。
    なんだか休んで申し訳ない上に、それを言われて肩身が狭いです😭

• 5月15日
スポンジ

親が働いてないならまだしも働いてるのなら自分たちで見るのが筋ですよね。
職場には迷惑かけてることにはなると思いますが、だからと言って親に迷惑かけて良いわけではないので難しいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです…ズル休みとか悪いことしてるわけじゃないので、自分が気を強く持っていけばいいのですが、年配の方からは、私の時はおばあちゃんに見てもらってたけど…的なことを言われたりするので💦

• 5月15日
  • スポンジ

スポンジ

一緒にしないでって思います。
    昔は女性は専業主婦が多かったはからそりゃ預かってくれたでしょ🤣
    じゃあ今働いてるあなたは娘が預かってって言ってきたらどうするの?って感じですよね😅
    自分働いてるやん!ってつっこみたい笑

• 5月15日
ここ

親に頼って働くのは違うと思うのでそういう会社がおかしいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    私にとって、すごく力強いお言葉です🥹

• 5月15日
ひなくんママ

第5類にはなりましたが
やはり 親に移さないために
熱がある場合や 風邪のときまでは
頼らないかなと思います💦

親は まだ働いてますし 持病があったりと子供から 風邪を移すと 迷惑がかかるので 頼れません。と 伝えてもいいと思います

親にたよるときは
親も子も体調がいいときだけです💦

• ひなくんママ

ひなくんママ

持病というのは 嘘でも 適当にいっておきます笑

• 5月15日
さえぴー

シングルで同居してる時、どうしても繁忙期で休みにくい時には母に相談して休んでもらったりもしてました✋
もともと母の方が職場↔保育園の距離が近く、午後の呼び出し(母が1〜2時間の早退で済む場合)もお願いできるときはしてました。

もちろん毎回というわけにはいかないですし、子供が体調悪い時だと母にうつっても申し訳ないので、子供の体調が回復してきてるけど念のため休ませるみたいな時とか、母の仕事が忙しくないときを聞いて頼んでました。

でも職場に家族の協力体制をどう伝えているかによるかなと思います💡
もともと親にも協力してもらうと伝えているなら、パフォーマンスでも親に頼んだ(けど断られた)みたいなやり取りはした方が良いかなと思います。ワンオペで自分が休まないといけないと伝えているなら、申し訳ないけど伝えている通りなんだから仕方ないと開き直るしかないかなと思います😅

りりり

親が働いてるならみてもらわないですし1度頼むと職場からはまた親にみてもらってと言われるし
続くと親も子守りきついとか言いませんかね? 親の仕事が毎日なのか週何日かとかわかりませんがもし仕事が休みでも親だって休みたいとか思いますよ〜
わたしは子供1人のときは預けてましたが2人目産まれて復帰するときに赤ちゃんは無理と言われたし預けてたときもやはり大変だったみたいで申し訳なかったです
わたしも3人いますが病児保育利用してなんとか乗り切ってます🫠

はじめてのママリ🔰

親に見てもらった事はないですね。
自分の子どもなんで自分たちで見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑なんて思わなくていいと思いますよ!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

たくさんの回答、ありがとうございます!
私は入職の時に、親も働いていて子供の体調不良などで急な欠勤があるということは伝えいました。なのでおそらく職場も預け先がないことは理解してくれていると思います。
でも実際は…という感じです😅
自分の子供のことだし、私の状況だと自分で見るのが当然ですよね。
みなさんの言葉に励まされました。ありがとうございました😊