※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在の仕事は9時〜16時の勤務で、15年の勤続があります。家族との安全を考え、近場の保育関係の仕事に転職を考えています。30代からの転職に不安があり、他の仕事も検討中です。転職のメリットやデメリットについて知りたいです。

今の仕事は子供がいる為9時〜16時の勤務です。
15年勤続の正社員です。

旦那も私の職場のすぐそばで働いており
大地震があった場合は津波が14mくる想定、地割れが起こる、家まで帰る道に橋があるけれど橋が耐えらそうもないとのことで2人とも助からない、すぐには帰れない可能性が高いです。

通勤は車で片道40分程(市外)
給料は手取り15〜18万程。
ボーナスは年2回で合計100万程。
有給休暇は年20日支給で好きに使える。
時間年休もある為早上がりや少し遅くからの勤務も可能
というメリットもあるのですが
デメリットもあって
人間関係は悪くはないがマウント取る人もいればセクハラ発言する人も多いです。
「さっさと2人目つくればいいのに」とか
「俺のケツよりデケェ!太すぎ」みたいな事言ってくる人がいますし通勤時間が渋滞すると1時間くらいかかります。

震災時子供が1人だけ生き残った事を考えると辛くなりますし、普段から保育園のお迎え電話きてもすぐにはいけません。なので近場の勤務先にかわろうかなと考えています。

自分は保育士の資格があるので子供に携わる仕事に転職したいのですが30代から保育関係って変でしょうか?
それか他にも資格があるので他の仕事でもいいし色々悩んでいます。

皆さんなら仕事そのまま続けるか転職するかどうしますか?
他の職場だと年休好きに使えなかったりするって聞きますが実際どうなのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

災害時の事など、しっかり考えられてて素晴らしいですね😌
私は自宅か職場に近い保育園を探し,結局自宅から近い園にしました。
職場は車で15分、雪が降る地域なので冬は30分弱です。
やはり子どもをすぐに迎えに行ける範囲にいるのは安心材料の一つだと思います。

はじめてのママリ🔰さんの職場は、有給を好きに使える、勤務が柔軟なのはありがたいですね!
人間関係に関しては、その発言をしてくる人と関わる時間が少なければ目を瞑りますが、絶対関わらなければならないならストレスが大きいですね。

有給に関してですが、最近はしっかり休みを取らせる会社が増えてきていると思います😊私の職場も有給を取ることに嫌な顔をする人はいません!
(医療・福祉系です)

転職をするにあたって,子どもがいる為遅刻・早退はある程度OK、有給はきちんととれる事を条件に探されてみてはいかがですか?探してみて良いところが有れば今の職場を辞めるかどうか検討すると良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答ありがとうございます!とてもありがたいです✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

30代から保育士としてパートしています。
逆に学校で習っただけではわからないことが保育にはたくさんあるので、子育てしている今の方が知識はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私は独学で資格取ったので学校で習ったわけではないのですが子育てしている親御さんの方がわかっていますよね^ ^

• 5月17日