※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

気持ちがなんだか落ちています…マイホームについてです。以前旦那がマン…

気持ちがなんだか落ちています…
マイホームについてです。

以前旦那がマンションを買いたがっていましたが、まだ転勤がある予定だったのでやめました。3900万とかでした。今年、転勤が終わり戻ってきてさて家を建てようと思ったら、物価高騰などで土地、建物諸経費で5500万くらいすることがわかりました。
そもそも、旦那の希望の地域が土地が高いんです。
私はマンションが嫌なので地域はどこでもよくて戸建てがいいと思ってて、それなのにこんなことになってしまいもう辛いです。。高すぎます。
これならマンションを買っておいた方がよかったのか…
子供の校区が変わってしまうのでなるべく校区内にしたいのですが、場合によっては転校とありなのか…

一応、頭金は1500万くらい、年収も大丈夫と言われましたが、こんなに大金出してまで家買うのか引いてしまってます。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

話し合いが必要ですが
ママさんは、働いてますか??
働いてなく、
貯金も旦那さんのお給料から出てるのであれば
旦那さんが希望としてるなら
そう従うしかないし
旦那さんもこんな出してまでとか
ひよってたりする部分があるなら
今はタイミングでは無いと思います。
ですが、ローンも若い方が組みやすいしそれより大幅に下がることはないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私は先日面接行って、これから働く予定です。
    貯金も旦那です。
    旦那は私よりしっかりしてて、収入も多いですし、買えるから心配しなくていいと言ってます。
    本当に大丈夫なのか、すごく不安になってしまって、
    私だけが想像よりも高くて参っている感じで…私が出すわけじゃないのに。
    話し合いもしずらいです。考え直そうとか言えない感じですし、旦那は勧めたいような雰囲気なので。
    私も働いて頑張るしかないですね!

• 5月15日
女の子ママ

土地が高いならいいじゃないですか?
土地は資産になりますし。
建物は安く抑えれるところ抑えていったら負債はへると思います!
旦那さんが大丈夫って言ってくれてたら任せましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地は資産になるのは間違いないと思います。
    土地が高いのは学校区がいい、あまり出ない土地、駅に近いなどで環境は素晴らしいんです。
    そうですよね!ありがとうございます!!

• 5月16日
ママリノ

年収も大丈夫、とは誰がいったのでしょうか?
今の生活レベルを維持できる、理想の生活レベル(学費や老後含め)が保てた上での話なんでしょうか?
そうであれば買っていいと思います。
そうでないなら、結構ギスギスするんじゃないかなぁ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

資金計画については、家づくりの相談カウンターの方とと、ハウスメーカー2社の担当者です。
    3人に見てもらって問題ないと言われました。

私が心配しすぎなんだとおもいます。そのまま進めようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月16日
  • ママリノ

ママリノ

おそらく大丈夫かとは思いますが…
    心配なら5000-10000程度でいいので
    家関係じゃない人FPさんにも見てもらったほうがいいと思いますよ。
    その人たちは売ることを前提として話をしています。
    想定している以上の我慢生活を客がすることなんてどうでもいいと思います。

• 5月16日
ママリ

土地の高い5500万ならアリだと思います。
下世話ですが亡くなったら払わなくて良くなりますし、人気の土地は価値が上がれば利益になります🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、
    そうですね!!
    人気の土地ですが、なかなか買える人がいないようで買う価値があるのはわかっています。今後のことも考えプラスになると思うので前向きに進めて行こうと思います。

• 5月16日