※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がお座りできず、不安を感じています。小児科に相談することを検討しています。

来週で生後10ヶ月になる男の子を育ててます。
まだお座りができません。または割座?正座のような姿勢です。

3ヶ月首すわり。4ヶ月寝返り。5ヶ月〜ずり這い。9ヶ月ハイハイです。たまに足を突っ張って掴まり立ちもします。
が、中々お座りできません。お座りの練習はさせないほうが良い。ハイハイの後でお座りで良いと助産師さんに言われたのでさせてません。
ですが中々お座りをしないし周りの子を見ると不安になります。

おもちゃで遊んでいるときに膝立ち→正座みたいになって座ってバランスを10秒ほど取ってはいます。そういう座り方も良くないとSNSで見た事があるし、、、

小児科等に相談に行くべきでしょうか

コメント

最初は割座する子います🤔

ただそれが何ヵ月立ってもそのすわりかただったりするとあまり良くないかなぁ感じです💦

娘お座り中々安定しなかったです。
一人座り完全11ヵ月ぐらいでした🤔
ただ、割座現在2歳5ヶ月今もしており、両足前に出すこと出来ず体感弱いと言われてます😅

体感弱いと言われたのは、一歳半過ぎてからでした💦

まだ、お座り完全でなく割座りまだ、良いと思います☺️

ふあんでしたや一度小児科へ相談して良いと思います!

kuma

順調そうに思えますが🤔✨
うちの子が座れたのは10ヶ月です💡
ご不安だとは思いますが、体を支える筋肉が育ったら座れるようになりますよ🙌🏻

アボカド🥑 ´-

うちはお座りできる前に正座みたいなのよくやってて、そこからつかまり立ちや伝い歩きし始めて後ろに倒れた時にコツを掴んだのか急にお座り出来るようになりました。
来週で10ヶ月ならまだ焦らなくてもいいと思いますよ☺️

さくちゃん

うちの子も割座だったり、片足は前で片足は後ろみたいな座り方しています。座れるようになったのは10ヶ月半ばでした。

先日小児科で聞いたところ筋力がついてきたら両足を前にして座れるようになるから心配ないと言われました。

アンシェル

11ヶ月まで様子を見ても大丈夫だと思いますよ☺️✨
うちは授乳クッションを後ろにおいていつ倒れてもいいようにしてたら、倒れて起きてを繰り返してできるようになりましたよ。クッションを腕で押して起き上がるっていうのをひたすら。
でも心配でしたら相談してスッキリした方がメンタル的にも良いかと思いますよ☺️