※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

2歳半の息子が偏食で食べず嫌いが多い。保育園での食事が心配。義両親も同様の懸念。どう対処すべきか悩んでいます。

2歳半の息子は食べず嫌いが多くて、見ただけでいらない!となったり、口にちょんとつけただけでいらない!となります。口に入れて食べてみて、いらない!と言うこともよくあります。かなりの偏食で同じものばかり食べて育っています。来年の4月から保育園に入る予定ですが、保育園でご飯を食べてくれるか不安です…
義両親もご飯を食べると毎回、今のうちに何でも食べるようにしないと保育園行ったら困るよと言われるけど、どうしたらいいかわかりません😭

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

まさに私の息子と一緒ですね😂
私は食べられるものがあるならそれでいいと思ってます。
保育園に行ったら環境が変わりますし、少しは食べれるようになるかなと少し期待してます。

離乳食初期から今の今まで保健師さんとたくさん話し合ってきましたし、いろんなことやってみましたが食べなかったので、一応お皿に出して目の前に出しますがいつものメニューも作って出してます。

食べないならお腹空くまで出さなくてもいい気がします。お腹すいたら食べますし。

もちろんすーーーーーっごく腹立ちますしイライラもします。
どうしたらいいか私も全くわからないです。

ぽむぽむ🐰

うちの子は現在保育園に通っていますが好き嫌い多いですよ😂見ただけでプイッとされます笑
でも保育園では食べているみたいです。環境が違うと食べる可能性もありますよ🙌✨

はじめてのママリ

あえて1口分だけレンゲに乗せてスペシャル感出してもダメですかね😳
うちはおかず等をそれで試して、ミニミニラーメンの上にトッピングとほうれん草乗せたり、嫌いなおかずもフレンチのようにちょびっとおしゃれに乗せたりすると食べてくれました😂大皿から1口はかなりハードル高いですが、元から小さくしておくといけたりするかもです!まずは食べれた!を大事にしてます😊

はじめてのママリ

まさにうちの子がその壁にぶちあたっております😭 
4月から保育園に通いだし1ヶ月以上経つのに給食拒否、飲み物拒否が続いております…。

私の場合、企業型保育園で同じ保育園に私は保育補助で働いているので、ゆっくり行きましょうと言って下さり、仕事の都合がつくので有難いし、彼のペースを待とうと思えますが、普通に別の仕事場だったらと思うと恐怖です。笑

家では食べれる物も拒否なので困ったもんです。
家でも見た目拒否はめちゃめちゃあります。
野菜なんて見てしまったら絶対食べません😇 
保育園で他の子見て食べてくれるかなと期待しましたが、今の所なし😂 
うちの子みたいな子もいますが、だいたいは遅かれ早かれ食べれるようになりますよ!と言われたので気長に待ちたいと思います😅