※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりの辛さって人それぞれですよね💦私が甘いのでしょうか、、6wあたり…

つわりの辛さって人それぞれですよね💦
私が甘いのでしょうか、、

6wあたりからつわりが酷くなって、無理すれば働けてたのかもしれませんが立ち仕事だしフルタイムで働ける自信がなかったので現在まで休職中です。

昨日、旦那に言われた一言がすっごくモヤモヤするので吐き出していいですか🥲?
旦那の友達の奥さんも妊娠中らしく、絶賛つわり中でゲーゲーしてると旦那から聞きました。
しかし看護師の仕事は休まず行ってると、、。
それを聞いた私は、「え!すご!私は絶対むり!」とはっきり言わせてもらったのですが「きっと強いんだよ」と旦那に言われました。
その時はふーんと流しましたが、、働いていない私は弱いってこと?と1人モヤモヤしてしまいました💦
考えすぎなのかもしれませんが😭
最近は落ち着いてきて外出も少しの時間であれば大丈夫ですが、体力が落ちてるので復帰してすぐにフルタイム働くとなるとかなりきつい状態です。
もう少しお休みしてリハビリしてから復帰を考えています。
旦那は私が元気になってきてる姿を見てるので、より何か思ってそうです😞

私や旦那のまわりの妊婦経験ある方は、ほとんどがつわり無かったり軽かったりで休んでる人があまりいないとゆうこともあり、私って甘いし弱いのかな?と思ってしまいます、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘いとか弱いとかないです🥺
しんどさは人それぞれですし、他人と比べる事自体間違ってます。
母子の健康が最優先なので、ご自身が大丈夫と思えるようになってから復帰したらいいです😊

  • ママリ

    ママリ

    優しいお声掛けありがとうございます😭
    ほんとですね!自分と赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですもんね💦
    旦那の言葉は気にせず今はゆっくり過ごしたいと思います☺️

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

私は事務職ですが悪阻と出血があり出社せず在宅ワークさせてもらってます😂

姉は保育士ですが、同僚は悪阻で定期的に吐きに行って仕事してるよーと行ってきて…
わたしは事務職なのに仕事に行かないのかと言われてる気がして辛くなりました😭

わたしは自分に甘いし弱いと思うけどそれで自分や赤ちゃんを守れるならいいや。と開き直ってやってます😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!悪阻と出血ダブルパンチだと尚心配だし辛いですよね😭そして比べられる気持ち共感して頂き嬉しいです🥺
    私も旦那の言葉は気にせず、自分と赤ちゃんを守れるのは自分だけ!とゆっくり休みたいと思います☺️

    • 5月15日
deleted user

それはモヤモヤしますね💦
もし旦那様がママリさんのことを弱いと言ってるつもりなくてもそう捉えれますよね…
つわりの辛さは人それぞれです!!!
私も食べては吐いて、食べないのに吐いて、ベッドから動けない状態でした。
しかも退職してすぐの妊娠発覚だったので無職でしたよ💦
復帰を考えているママリさんは十分凄いです!!!
もし無理をしてお腹の赤ちゃんに何かあったら大変です🥲
休める時は休むのが1番です!!
つわりのしんどさ、旦那様にも味わって頂きたい(小声)
全然甘くないし弱くないですよ!!!!

  • ママリ

    ママリ

    暖かいコメントありがとうございます😭凄いと言って頂いて心が軽くなりました😣
    ほんとに、旦那は無神経なところがあるので何も考えずに言ったのだと思いますが、もー気にしないでゆっくり休んじゃいます!!笑
    ありがとうございました☺️

    • 5月15日
かなみ

私もママリさんと同じ感じです。
2人目の時は入院するほどでしたが今回は入院するほどでは無いけど、ずっと吐いてました。
仕事なんて行けるはずもなく休んでいて、14週入ってからかなり体調安定して来て、1日2、3回吐くくらいで治って来て。
まだ外出してないですが、5月いっぱいはゆっくりして落ち着いてから会社行こうかなと思ってます。
つわりは他者からどう言われることでもないし、仕事行って辛くて家のこと出来なくても困るので、自分の体と相談してできる時に行ければいいと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭そしてお互いつわりお疲れ様です😫💦
    私も点滴何度か行きました🥲
    今は旦那の言葉は気にせず、ゆっくり休んで甘えさせてもらおうと思います✨
    もう少しの辛抱だと信じて頑張りましょう!!

    • 5月15日
🐶

私は歯科衛生士でしたが、患者さんの予約がある以上変わりを絶対に探すか、行くしかなく、吐きながら仕事してました。
女の職場なので「私は悪阻なかった」「昔なんて休めなかった」なんて普通に言われて、私は意地でも行きましたが本当に辛くて泣きながらでしたね.....。
旦那が辞めていいよと言ってくれて辞めましたが😂


悪阻っていう気持ち悪さがあること自体無理ですし、程度の差があろうとも「仕事を休んでるから強くない、頑張ってない」なんて1ミリも思わないです。

お腹で命を育てているんですから、旦那や外野の声は気にせず休みましょう😌✨
産まれたら休めない日が続きますすからね👶🏻🍼
そして、無理したら切迫にもなりかねません。
2人目切迫入院でしたが、本当に辛かったです。

お腹のことのんびーり過ごしてくださいね❤️‍🔥

  • ママリ

    ママリ

    暖かいコメントありがとうございます😭
    そして私も歯科衛生士です😅
    吐きながらとか想像しただけで泣きたくなります😭
    有難いことにスタッフや先生は気を使ってくれて元気になってから来てねと言ってくれています。どう思われてるかは正直分かりませんが、その言葉に甘えて休んじゃってます🥺💦
    今は自分と赤ちゃんのことだけ考えてゆっくりしたいと思います☺️

    • 5月15日
🍑🍑

しんどいもんはしんどい!
感じ方はそれぞれなので、休める環境なのであればしっかり休んだ方がいいです🥲💓
私も1人目の時、先生からストップかかって3ヶ月休職しました😂💦
悪阻での休職なら、先生に紙書いてもらえば傷病手当がもらえるので、ラッキー!くらいな気持ちで休んでいいと思います🥲💓
休めるなら休めるうちに😭
育児が始まったらなかなかそうはできないので😭
無理しないでくださいね🥲

  • ママリ

    ママリ

    暖かいコメントありがとうございます😢♡
    有難いことに職場には迷惑かけてると思いますが休んで!と言ってくれる環境にあるので甘えて休んでます😭
    ほんとに復帰したり育児だと休みづらくなると思うので今のうちゆっくり休みたいと思います☺️

    • 5月15日
ママリ🔰

つわりは人それぞれですよね😭
私は常に気持ち悪くて吐きそうな感じでした。吐きまではしませんでしたが。きっとママリさんと同じ状況だったら私も夫から言われてるだろうな、と思いました。
友達の奥さんと同じつわり中で、ママリさんはなんで仕事できないのかなって思っているんじゃないですかね。
もう分かってもらおうなんて思わず、しんどいときはと休まなきゃしんどいですよ😭お体大事にしてください🙇

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    旦那は比べることがたまにあるので無意識に言ってしまったのだと思うのですが正直どう思ってるかは分かりません💦だらけてると思われてるかもしれないです😅
    でも確かに仕事いったところでしんどいと思うので今はゆっくりさせてもらおうと思います☺️ありがとうございました😊

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

痛みに強い人、弱い人がいるのと同じで
辛さの感じ方もつわりの種類も人それぞれ異なることなので
他人は他人、自分は自分ですし
男性には経験できない事で理解出来ることは絶対にないことです😞

ただ、本当にこれだけは思います。
余計なこと言うな、人と比べるなと旦那さんに言いたいです😤

じゃあ旦那さんが風邪引いてしんどい時に
熱があってもあの人は頑張ってるよって言われたらどう思うのか?って話です🥶

  • ママリ

    ママリ

    心強いお言葉ありがとうございます😭
    ほんとに他人と比べられたことに落ち込んでましたが、そんなの関係ないですよね💦
    きっと旦那は辛さなどなんにも分かってないです😨
    旦那には分からないだろうけど、こうして味方がたくさんいると思うと自分のペースで頑張ろうと思いました☺️
    今はゆっくり休みます!

    • 5月15日
うさを

医療、福祉、教育現場の人は、
つわりに限らず無理しがちです。

個人的に考える理由は、
・無理をしなければ回らない職場だ(不可避の現実)
・無理に慣れていて感覚が麻痺している
・無理をするのが当り前と言う文化がある(環境要因)
などがあるかな、と思います。

かくいう私も福祉現場の人間ですが、やっぱり「倒れない限り仕事するかな…」と全自動で体を動かしがちです。

が!しかし!
休めるもんなら休みたいっていう気持ちは同じだと思いますよ😊

私は不妊治療を経由したおかげで、「仕事より自分の人生と、せっかく授かれた命を優先しよう!」という気になれました。

休めるなら休んでいいんです。
そのことに気付けない人や、休んでいいよって言ってくれる人が職場にいないから、休みにくいだけなんじゃないかな。

強い弱いじゃないんですよ。
我慢してるだけで、誰だって赤ちゃんを優先したいはずだし、
赤ちゃん最優先にしようと思うことは、女の本能として正しいんです。

安心して休みましょう!✨
母親にとって、赤ちゃんの命より大切な仕事なんてないです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    確かに休みづらい職場なんてたっくさんありますよね!その方ももしかしたら何か理由があるのかもしれませんが休ませてくれる職場に感謝しつつ私には関係ないことだと思って、自分と赤ちゃんを大事にしたいと思います😊
    ほんとにそれ以上に大切な仕事なんてないですね🥺✨

    • 5月15日
なつ

自分は甘くて良い!
他の人は知らんが私はそういうタイプ!と割り切ってました💦😂✨

人の体やその感じ方って本当に人によって違うし、
休める環境にいるなら休まない手は無いと私は思います。
もしかしたらその看護師さんは、その職場の環境的に休職が難しいか、メンタル強いのかだと思います。
私の親友も看護師で、すごく似てます。

私は立ち仕事のハードワークで、
体外受精で授かったのですが、
移植をした翌日から確率を上げる為に、すでに安静をと仕事休んでました💦
とても優しく理解のある職場だったので、甘えつつ、自分の体を優先しました。
しかしそこのオーナーと奧さんはストイックで、奥さんは出産ギリギリまで働いてて驚きました。
だからこそ、雰囲気的に私もそこまでしないと駄目か?と思いましたが、
私は休みたいタイプです😂と強く意志を持ち相談したのです。
陽性になってから今も休んでます!

旦那さんは体調など我が身ではない為、どうしても友達の情報が主になってるのでしょうね。
気にせず、私は辛いし休みたいから休むんや!と開き直ってて全然OKです❤️
長文すみません。
お体お大事にしてください😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    私も最初はそのタイプだったのですが、旦那の一言にグサッときまして😅
    でも休めるなら有難く休むのが自分と赤ちゃんの為にもなりますもんね!ほんとにそこは職場に感謝しかないです💦
    つわりの辛さもメンタルも旦那はなんも変わりがないから分からないのだと納得です!
    私も開きなおってゆっくり休みたいと思います😊

    • 5月15日
🪽

弱くも甘くもないです!!!!🥺🥺
事務職ですが、電車に乗っただけで気持ち悪くなるので7wからお休みしています😂
生理痛も同じですが、
人それぞれ重い軽いはありますし、
旦那さんには、
YouTubeの悪阻重い方を見てもらってこういう方も居るんだなと勉強してもらいましょう😊
赤ちゃんがスクスク育つためにも、お母さんが無理しないことです♡休みましょ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

はじめてのママリ🔰

看護師の友達は仕事しながら
帰ってからゲロゲロだったそうです。
仕事中は気が張ってて大丈夫だったみたいです。
そういう人多いと思いますが、
休めるならみんな休みたいと思ってると思います。
(看護師の子は夫婦財布別でした)
休める環境でいさせてくれてありがとう、と旦那様に伝えると優しくなると思います😊