※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

つわりで通院・入院になる基準は、妊娠悪阻であり、体調が重くても通院・入院することはある。ただし、つわりが重い場合でも、基準を満たさない限り、通院・入院は必要ない。

つわりで通院・入院になるケースはありますか?

「毎日嘔吐があり体内の電解質が減少」「食事や水分がほとんど摂れず体重が元の数値から5%以上減少」「尿検査でケトン体が陽性」という基準で診断される妊娠悪阻(にんしんおそ)は、
つわりではなく病気のため、通院や入院が必要になるようですが、
そうではなく、「水分は取れていて、体重もそこまで減少していないけれど、つわりが重い」のような、おそではないつわりで通院・入院になることはありますか?

コメント

ママリ

私はつわり重くて動けず、水分取れてるけどそれ以上に吐いてたので、点滴に通ってました。
体重もケトン体の指摘も、妊娠悪阻など言われたことはないです。
これは違いますかね、、、

• みみ

みみ

つわりでも通院になることはあるんですね。
    つわり重いの辛いですよね🥲
    いっそ病気認定してくれたほうが気持ちが楽なのに…と思ってしまいます🥲

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

本当ですね😞つわりがないなら後2人は産みたいです🤩笑

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は重度妊娠悪阻で入院でしたが、その際に「今隣の部屋の方もつわりが重くて入院してるのよ〜」と言っていたのであり得ると思います!

ただ、おっしゃる通り
重度妊娠悪阻→病気のため保険適用
つわり→病気ではないため実費
になると思います。

妊娠悪阻であれば、生命保険からも保険金降りますが、つわりは降りないので入院費用は高額になりそうな気がします…

• みみ

みみ

妊娠悪阻ではなくても入院するケースはあるんですね。
    私が今重いつわり状態ですが自費入院は家計ダメージ大きいので、つわり軽減の栄養を取って漢方飲んで自力で脱出します🥲

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は確かに心配ですが、無理はしないでくださいね😥
    悪阻になるともっとしんどいので…それに水分なくて血管がほぼ見えなくなるので、点滴の針もなかなか刺さらない…

私ももう少し早い段階で入院するべきだったと後悔しました😅

• 5月17日