※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

洗面脱衣所について、3畳しかとれない状況。娘がいるため、分けてもよいか悩んでいます。3畳を併せるべきか、3畳分を分けるべきか、使い勝手も知りたいです。

【マイホームの洗面脱衣所について】

マイホームの図面打合せ中です。
洗面脱衣、併せて3畳しかとれません。
娘がいるので、それぞれ狭くても分けた方がよいでしょうか?(その場合何畳ずつか)
それとも併せて3畳の方がよいでしょうか?

また、もしこのくらいの洗面脱衣の方がおられたら
使用感(不便かどうか)など教えていただきたいです。

コメント

今、図面打ち合わせ中です。
洗面所2畳、脱衣1畳にして脱衣の方にドラム式洗濯機を置く予定です。

今住んでいるマンションの洗面所が2畳でそこに洗濯機も置いてありますが、狭いと感じた事がないので大丈夫そうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌洗濯機を脱衣所に置くとのことですが、下着などの着替えはどこに置く予定でしょうか?

• 5月15日

退会ユーザー

洗面台が収納付きのものなので、そこにタオルや肌着類を入れようと思っています!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!ありがとうございます☺️

• 5月15日
はるのゆり

わが家も同じ3畳です!
分けると壁分、圧迫感と壁の厚み分狭くなるし、引き戸扉が収納される側の壁が使えず勿体無いし、壁の中に引き込まれるタイプは奥の掃除が大変なので…
うちは分けずに、もし必要になったらカーテンがつけられるように下地を入れてもらっています!
子供が小さいうちは一緒にお風呂にも入ったりして脱衣室も広いほうがいいし、1人でお風呂入れたら子供たちを拭きながら私は洗面台にあるスプレーの化粧水をシュッシュッシュッってダッシュでしてます🤣🤣🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

なるほど!下地は盲点でした😳
    洗面台近いとそれができるからいいですよね😂✨
    私は外干し派で、バルコニーに干す予定ですが
    例えば雨の日だけ中で干すために
    脱衣洗面所、兼雨の日だけ干すための干しバー?をつけると狭い感じしますか?💦

• 5月15日
  • はるのゆり

はるのゆり

まさに私も外干し派で、雨の日は室内に干すのにこのスペースで干してます!

物干しはホスクリーンのスポットタイプなので、使わないときは外してます✨

干すと5人家族なのでやっぱりいっぱいになります🤣
    でも洗濯機からすぐに干せるのはすごーく便利ですよ✨
    朝洗濯して、夜にお風呂なので、その時間までには乾くようにしてるので、お風呂のときに不便とかはないです😊

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

ホスクリーン早速調べてみました✍️♡
    外干し派で脱衣洗面3畳の方からのご意見とっても参考になりました🙇🏻‍♀️✨

• 5月15日
3kidsママ

我が家も3帖です✨
分けてなくて、誰かが入浴中は洗面所に入らないっていうルールにしてます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3畳とのことですが、そこに洗濯を干すためのバーをつけて干すとなるとさすがに狭いでしょうか?

(私は外干し派なので、雨の日限定で一応バーをつけとこうかなと考えています😳

• 5月15日
  • 3kidsママ

3kidsママ

いま洗面所眺めてイメージしてみましたが、あったら結構邪魔だろうなって思いました😅

我が家はリビング横の和室と、リビングのエアコン付近に付けました✨エアコン付近は正直邪魔なんですが、明日も着たいとかすぐ乾かしたいけど乾燥機ダメっていう服があっという間に乾いて便利です!🤣

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

洗面所眺めていただいてありがとうございます🥺
    我が家も和室をどうしてもつけたくて、
    洗面脱衣はこの広さしかとれそうもないんです。。
    なので和室で干すというのもアリですね!!!✨
    ちなみに和室は除湿機とかつけずにそのまま乾かす感じですか?🤔

• 5月15日
  • 3kidsママ

3kidsママ

冬は乾燥してて除湿器がなくても乾きましたが、これからの時期は必要なので置いてます✨

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

教えていただいてありがとうございます🥹
    雨の日だけ和室で干すことも参考にさせてもらって家づくりよーーく考えてみます☺️✨

• 5月17日
とりあ

うちは別ですが、合わせて2.5畳ぐらいしかないですよ😆

ちなみに洗濯機は別に置いてます。

狭くてもいいから絶対洗面脱衣所は別!と決めていたので扉で分けました。

子供が娘なのもあるし、何よりも私がお風呂の前後に洗面所を使われるのが嫌だったので😂

自分が子供の頃祖父や父が私に気付かず洗面所の扉を開けることもあって、かなりストレスでした。

洗面所や脱衣所なんてずっと居る場所ではないので狭くてもいいし、子供と一緒に入るのなんて今だけだし、うちは困ってませんよ☺️

ただランドリールームが別にあるので洗濯物は一切そこで干さないというのは大きいです、もし室内干しも兼ねるなら分けるのは使いづらくなるかと思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。我が家はランドリールームを作らないので、洗濯機も一緒に置くことになります🥲

やはり別の方が娘たちが大きくなった時を考えるといいですよね、、

とっても参考になるご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 5月15日