※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がミルクを飲まず、体重増加に悩んでいます。医師からは水分不足や低血糖の恐れがあるため、飲まない場合は点滴が必要と言われています。娘はミルクを拒否し、飲むのに時間がかかります。母親は苦労しています。

ミルクを飲みません。

生後4ヶ月の女の子です。
哺乳瓶を変えてもミルクの種類を変えても温度を変えても飲みません。
おしゃぶりは吸います。
母乳は1ヶ月前くらいから出が悪いので飲ませてません。

スパウトやマグ、スプーンでミルクを飲ませることもしました。

ちょっと前までは一日600〜800mlは飲んでくれていたのですが今は一日400〜500mlです。
病院にも行きました。身長が成長曲線から外れていて体重はギリギリ成長曲線内です。

あまりにも飲まないと水分不足と低血糖の恐れがあるから飲まないなら点滴になると言われて、
頑張って飲ませていきたいのですが、本当にミルクを嫌がり口に入ると嗚咽します。
飲み始めたと思っても10〜30mlでやめます。
飲み始めるまで30〜1時間かかります。

何度も何度もミルクを温め直してやってて、
娘にたくさん泣かれながらミルクをあげるのはすごく辛いです。

本当にしんどいです

コメント

おにく

口に入ると嗚咽するとなると、
どこか痛いとかそういう様子はないですか?😣💦

泣いちゃって飲まないのは大変だし心配ですね...😢

• すい

すい

全く痛いとかじゃなさそうです。
    今も6時からずっとミルク飲ませようと奮闘してたのですが顔を背ける手で哺乳瓶をガードして全然飲みません。その間ずっと泣いてます。
    ミルク飲ませるのやめたらご機嫌になってます😭

• 5月15日
  • おにく

おにく

口に入ると染みるから嗚咽する可能性はないですか?
    嗚咽したのは、口に入ったのがきっかけなんですよね?😞
    で、染みるの覚えたから顔背けて泣くとか...

• 5月15日
  • すい

すい

おっぱいは吸うんです。少しは出るので吸うのですが、疲れてやめてしまいます。
    なのでおそらく染みるとかそういうのじゃないと思ってましたが可能性が0では無いので様子見ていきます。
    ありがとうございます。

• 5月15日
  • おにく

おにく

ごめんなさい。
    嗚咽と嘔吐く(えずく)、どっちですか?🤔
    飲むと泣いちゃう解釈で合ってますか?

• 5月15日
  • すい

すい

えずくかんじです、、

• 5月15日
  • おにく

おにく

嗚咽ではないのですね。
    そうすると、痛いんじゃなくてミルク拒否かな...
    うちの娘も遊び飲みがひどかったりして飲まない時期ありました。
    成長曲線から外れてるのが心配かと思いますが...
    我が家の場合ら最低一日トータルどのぐらい飲めば大丈夫かを確認してのんびり付き合ってました。

• 5月15日
  • すい

すい

寝そうでうとうとしてる時などは結構すんなり飲んでくれたりもするんです、、。
    ミルク拒否、終わりが見えなくて本当に参ってしまいます😭

• 5月15日
まー

哺乳瓶は何をお試ししましたか??

はじめてのママリ🔰

もう試していたらすみません😢
姉の子どもがミルク飲まなくて、寝かせながら飲ませてました!
寝たかな?くらいで飲ませたら飲んでいたので毎回寝かせて飲ませていましたよ!

めめ

時間かかると心配だし辛いですよね💦
うちもミルクなかなか飲まずで
哺乳瓶咥えなくて、咥えさせる時に泣くし毎回えずいてました😱

バウンサーや腕に乗せて飲むのが角度が合わず嫌だったみたいで、首を手で支えて抱き方を変えてえずかなくなりました😀
あとミルクの味が嫌いだったみたいで他のミルクに変えたらよく飲むようになり吐き戻しも減りました。
飲ませる時の角度や抱き方、ミルクを変えてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

もう試されていたらすみません。

うちの4ヶ月の娘も1ヶ月程前からミルク拒否がありました(因みに完ミです)
色々と試行錯誤した結果、寝かせた状態で、ガラガラの様に音が鳴るおもちゃを目の前で振って鳴らしながら飲ませると、おもちゃと音に気を取られて飲んでくれました。

結構大変だしうるさいですが、うちの娘はこの方法しか飲みません🥲

Uchan🧸

上の娘はほんとにミルク飲まなくて、卒乳するまでかなり苦労しました😢
ミルク飲まないの、本当に辛くて大変ですよね。
私の娘は眠りかけの時だとよく飲んでくれたので、お昼寝の時間に合わせてミルクあげてました!
うとうとし始めたときに飲ませるとゴクゴク飲んでくれたので、もし試してなければ一度やってみてもいいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

同じくうちも飲みませんでした!
そんな時に地域の助産師さんに教えてもらったのがスリングでした!😳

もう生後半年になりますが、ミルクの時間が近づくタイミングでスリングに入れて歩いて寝かせる→寝たタイミングで哺乳瓶咥えさせると見事に飲みました!!

もともと飲まなすぎて成長曲線に入ってないくらいでしたが、、

助産師さん曰く、うちの子は起きて元気な時は哺乳瓶拒否のようになってしまってるので、寝かすしかない!と言われて寝かしつけにスリングを買いましたがかなりミルク拒否改善されました!

包まれてるので安心するのかいつもは40しか飲まないところをスリングの中で寝かしつけで飲ませたら180くらい飲みました!!

寝てない時でもスリングの中だと同じくらい飲めました🙏✨

股関節脱臼の心配があるから正しく使うのが大事だしお母さんが歩き授乳は疲れるから最終兵器だよって言われましたが、正直もっと早く教えてほしかったです!😊

スリングうちは合ってたのでおすすめです✨

すい

みなさまたくさんのコメントありがとうございます。
約半月経った今、あんなに飲まなかったのが嘘のようで
今現在は100〜160は飲んでくれるようになり娘もすくすく大きくなっています。
皆様のコメントがとても励まされました。ありがとうございました!