※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_ko
家族・旦那

義実家に同居をしていますが、今離婚の準備をしています。旦那の借金と…

義実家に同居をしていますが、今離婚の準備をしています。
旦那の借金と義家族への苦痛が大きな理由です。

子供3人おりますが、上2人が小学生なので夏休み中に離婚し県外の実家近くに引っ越す計画を立てています。

旦那は離婚する事を同意していて、親権や養育費などの話し合いも応じてくれています。
公正証書の作成はこれからですが作ろうと思っています。

今回聞きたい事は義両親へ離婚を伝えるタイミングについてです。

私の両親へは離婚を決意した時点で話しました。

子供達へはまだ話しておらず、転校しなければいなくなる為夏休みの1ヶ月くらい前には伝えないといけないかなと思ってます。

義両親は同居しているので、あまり早いタイミングだと夏休みまでの同居が今以上に辛いものになりますし、今はまだ話せません。
出ていくギリギリでも良いものでしょうか?

同居していて離婚した経験のある方がおりましたら教えていただきたいです。
経験がなくても自分だったらの話でも構いませんのでアドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

けろりこ

タイミングって難しい問題ですね💦

私なら、義両親が本当に嫌いで苦痛であればギリギリまで言わないで、出ていく直前に旦那さんから伝えて終わりにしますね😎

私は離婚して子連れ婚しました。離婚は新しい人生の第一歩だと思います💕これから、お子さんと全力で楽しんでくださいね😎💕

• mi_ko

mi_ko

コメントありがとうございます😊
    義両親へは1週間前くらいに話してもらおうかな…大嫌いなので、けろりこさんのコメントからすると出ていく前日にでも良いくらいなのですが😂
    さすがに子供会の皆さんへ伝えてから義両親へお知らせではまずいかなと😑

けろりこさんは再婚されて新たな人生歩まれているのですね🥹✨
    お子様が何歳の時に離婚されましたか?
    子供達に伝えるタイミングも悩んでいて🥲差し支えなければ教えていただけますか?

• 5月15日
  • けろりこ

けろりこ

そうです♪前日にサクッと言ってやりましょう😍笑

我が家は、娘が4歳の時に離婚しました!パパが嫌いな子では勿論なかったですが、引っこした当日に「今日からお母さんと2人で暮らすよー」って全力の笑顔で話しましたよ🤭最初の二日間だけ、パパは??的な発言してましたが…。その後は全くしなくなりましたよ🤣

子供はママの幸せが1番なので、離婚を伝える時は全力でハッピーな気持ちで伝えてみてください💕

ちなみに再婚は、娘が中1のタイミングでしました。普通なら思春期の時期なので大丈夫なの?って言う事を言われたりもしましたが、、、。

娘に「結婚するから、これからは今まで以上に色々な所に行ったり楽しめるねー」と伝えると「あたしは、お母さんと2人の時も毎日が最高に楽しかったから3人になっても良い意味で何も変わる事ないよー」って言われ…。泣きました🤣笑

私は、たまたま再婚しましたがシングルだとしてもママが笑顔だと子供も笑顔でいられますよパート

• 5月16日
  • mi_ko

mi_ko

同居してての離婚って大変ですね😑

娘さん4歳の時だったのですね!教えていただきありがとうございます😊
    うちは息子達が5年生と1年生で転校しないとなので、なかなか難しそうです🥲旦那も親権は私が持つ事で納得しているので、前向きな事を伝えるとは言っていますが転校する事も含めて不安が多いです。
    しかし私が不安に思ってると息子達も不安になりますよね💦不安な気持ちはここに置いて前向きに考えたいと思います!
    とても前向きな明るいコメントをありがとうございます😊感謝します✨✨

• 5月16日
はじめてのママリ

お子さんに伝えるタイミング難しいですよね😭

私も上の方とおなじでギリギリまで言わないです!
なんなら言わないまま出て行きます!旦那にあとはまかせますね

これからの人生楽しみですね
大変なことがたくさんあるだろうけどお子さんと乗り越えて幸せになってください🥺❤️

• mi_ko

mi_ko

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ!子供達に伝えるタイミングもすごく難しくて悩んでます🥲
    はじめてのママリさんもギリギリタイプですか!そうですよね😣私も前日くらいに伝えたいくらいです!
    コメントを読んで涙が出ました🥺暖かいコメントありがとうございます💓

• 5月15日