※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の魅力を感じながらも、2人目の子供について悩んでいます。家族の状況や体調、関係性などを考えると不安です。

元々一人っ子が良いと思ってます🥰流産や切迫・持病・帝王切開を経験し産まれた息子、ずーっっと可愛いです❤️
1歳半からフルタイムパートで復帰しもうすぐ3年です😊社員登用の話をしていただいてます。
34歳、ふと2人目について考えました。一人っ子じゃ将来寂しい?とか息子が大きくなったらもう1人いればよかったと思うかな?とか。
でもマンションは3人でちょうどの広さを買ってて引っ越す予定はありません。2人目産まれたら私の体調はボロボロになるんだなーと心配です。親は病気で助けてくれません。義母との関係は悪いです。また産後義母と喧嘩したり、妊娠中息子をお泊りさせようとしたりするのが想像できて気分が悪くなります。
あー。モヤモヤする。

コメント

はじめてのママリ

私も一人っ子が良いと思ってます。妊娠・出産・今までの育児を振り返るとどうしてももう一人産もうと思えず…。自分のキャパ的に無理だとしか思えないです。
両親はみんな働いていて助けはなし。娘はとても可愛いですが育児ってほんとに過酷だと思ってしまいます。
周りはみんな2人め、3人目産んでいるのに私は育児に向いてないのかなぁと悲しくなります。産後ずっと私のイライラで夫婦仲もギクシャク気味で、二人目産んだら離婚になるんじゃないかと思うほどです😭

娘が幼稚園に通うようになって少し楽になり、2人目のことが頭によぎるように。一人じゃ寂しいかな、きょうだい欲しがるかな、、夫も本当はもう一人欲しいのかな。私はもう30代後半。
一人っ子と決めているはずがなぜかモヤモヤします。

長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わかります!私も産後1年ちょっとは主人と不仲になりました。義母のことで大揉めしたり😅多分もう一度こんなことがあれば離婚しそう。と思います🌀
    主人は、私がまたしんどい思いするなら一人っ子がいい。2人でもいざ産まれたらなんとかなると思うけど。って感じで最終的に決めるのは私だと思います🙂一人っ子と決めてるはずなのに、周りの2人目ラッシュや赤ちゃん見てはモヤっとします。なんで周りは当たり前に2人いるのに私は出来ないんだろう。。なんてこと考えたりします🥲

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの夫も同じようなスタンスです。決めるのは私です。

私自身3人姉弟ですが、子供の頃は一人っ子に憧れたり、お姉ちゃんを欲しがったり、ないものねだりな感じだったなぁと…。一人っ子には一人っ子の良さ、きょうだいにはきょうだいの良さがありますよね。
    私は今の3人家族で幸せです。老後子供に負担かけないようにお金貯めてできるだけの準備はするつもり。
    そう思ってはいますがなぜかモヤモヤ…😂
    難しいですよね。

• 5月15日

我が家は選択一人っ子です🥰

正直、いて出すかる兄弟ばかりじゃないなと思います。

兄弟いないこと、いること、それぞれにメリット・デメリットあって、いないことのメリットをとりました☺️
娘自身も、周りに赤ちゃん産まれた過程を見てきて、「妹・弟はいらない」と言ってくれるので助かります。

ママ

私自身が一人っ子です!
私がそうだから息子さんも同じはず!とは言えないですが…
お子さんのことは考えなくていいと思いますよ(^^)
おそらく兄弟いる方からしたら、兄弟がいることで救われることもあると思いますが、一人っ子はその感覚しらないので…🤔‼︎

私もママリさんと同世代ですが、ご自身がもう1人産みたい気持ちが強くなったら…でいいのでは?と思います🥰
私なら、正社員になって1年間考えるかな…と(^^)