※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
家族・旦那

昨日、退院して本格的に育児が始まったなと実感しております。初日にし…

昨日、退院して本格的に育児が始まったなと実感しております。初日にして旦那の愚痴が溜まってしまい……😭

私が産んだ病院は、日中のみ母児同室で夜も母児同室は退院2日前の1度だけだったので、日中から夜までずっと一緒に居るのは2度目でした。

産院では、助産師さんが私とベビーを見ていてくれてアドバイスを下さったり、夜間のうちに助産師さんがある程度コントロールしてくれてたおかげか、授乳や寝かしつけ?もうまくいってて、2〜3時間は寝てくれていました。

しかし家に帰ってきてからは、日中は2〜3時間寝てくれるものの、夜は長くて1時間と言った具合に起きてしまいました。母乳を、1度で飲んでくれる量もかなり減ってて5分吸ったら寝るって状態です。4時頃ベビーが起きた時、1時間半くらい、母乳飲んでくれたのでやっと少し安心しましたが💦
たぶん産院から家に帰ってきて私が感じてる不安とかが、ベビーに伝わって落ち着かないのかな……って気もしますが。

昨日は家に帰ってきたばかりで、旦那にオムツ替えとか教える気力が無くて教えてないのも悪いけど、オムツ替え明日教えるから今日は見ててって言っても、全然見ないし。

沐浴中にベビーが大泣したら急に来て、下手なんじゃないの、ちゃんとしなよお母さんでしょって……
産院で1回しかやってないし、その時だって、初めてで助産師さんに助けてもらいながら何とかやったんだもん。首も座ってない子支えながら体洗うのって簡単じゃ無いよ……
しっかり押えてなかったら滑り落ちちゃうし、ベビーだってじっとしててくれるわけじゃないし……多分上手になったらじっとして気持ちよさそうにしてるんだろうけど……

完母だから授乳中にやることも無くて手持ち無沙汰なのも分かるけど、こっちがお世話してる時に、ずっとスマホいじったり、友達と電話されたらさ……

授乳後とか、寝起きで微睡んでる時とか機嫌が比較的良い時だけ「俺のベビー」って何!?

20:00くらいからはオンラインゲームする為に部屋に籠ってさ、なんなのほんとに😡

夜、ギャン泣きしてても爆睡で一切起きないし💦
起きたところで出来ることないかもだけどさ、少しくらい起きても良いんじゃない……💦

昨日が初日だよ……

聞いてた話だと、だいたい1週間くらいは協力的だったりするらしいよ……😭
夜ご飯だって自分の分だけサッと作って食べて、洗い物はそのままで……
あんた3ヶ月も育休取ってさ……
初日からこれならワンオペの方が気が楽だから仕事行ってくれんかな……

育休って、育児する為のお休みなのね!
3ヶ月連休バケーション!ってわけじゃないの😡

入院中は、家中掃除してくれたり、ベビーのスペース作ってくれたり、面会できないから毎日ビデオ通話して、ベビー元気?とか何してる?とか気にかけて、育児頑張るとか張り切ってたから少しは、やってくれると思ってたのに……

旦那は、早くにお母さんも亡くなってるし、親が離婚再婚3回してて、4人兄弟だけど身近にベビーや子供がいた事ない。お世話なんて全然した事ないから、ベビーが産まれたら教えてって言ってたよね……😭

それにさ、出産したらすぐお母さんになれる。
お母さんになったら、家事も育児も完璧にできるって思ってるようだけど、そんなわけないじゃん。

私まだお母さん7日目だよ……😭
ベビーが家に居る生活は昨日が初めてじゃん。
出産の疲労とかも完全に抜けたわけじゃないよ、腰は痛いし、産道の中まで裂けちゃって出血止まらなくて何回も縫ったの見てるよね?
退院したからって、全部治ってるわけじゃないんだよ。

あなたが育休中だと、地域のサポート使えないんだからさ
こんな状態ならお願いだから育休なんて取らないで仕事行ってよ。

今日、旦那が起きたら話する予定です。
話し合いの結果、このまま当初の予定通り育休とるならオムツ替えもミルク作りも、沐浴も着替えも全部教え込むし、家事もやってもらうから、ゲームとかスマホの時間がまとまって取れると思うな。
そしてまず夜爆睡して、寝不足なんてことは無いんだから、とりあえずオムツとミルクだけ教えるから3時間くらい見ててほんとに……😭

ベビー抱きながら寝落ちしかけるのが続いてこのままじゃ落としちゃいそうだよ💦

コメント

えむ

出産おめでとうございます!
そして慣れない育児お疲れです😭

うちの旦那も生まれたての時はそんな感じでした💦こっちは寝不足だし体中いたいのに何もしないで携帯見て自由にしてる旦那にイライラしてました〜!オムツは気まぐれで変えるくらいだったし生後1ヶ月は沐浴すらしなかったです!そのわり、友達とかにはイクメンぶるので本当にイライラしてました〜(笑)
本当に男の人っていつまで経っても独身気分ですよね😇😇
いってもいってもなかなかやってくれなかったりしたので呆れて何も言わなくなったら自分から少しずつ育児するようになりました!ほんとはもっとやって欲しいけど(笑)

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。
    返信遅くなってすみません。

今日も今日でずっとスマホしてました( ̄▽ ̄;)

出生届もベビーを連れて1人で、出しに行きましたよ……😭

うちの旦那もですよ、写真だけ撮ってあたかも自分がやったかのように……
    お腹の中で育てた女との差はあるかもですけどにしても酷すぎます💦

うちの旦那は妊娠中や私が入院中に自分で言ってた手前引けないのか、頼んだらいやいや渋々と言った感じでやってくれました。
    そんな感じでやられてもイライラするし、ベビーにも悪いので、イヤイヤやるならやらないで、ベビーに触るなと怒ったらさすがに焦ったっぽいですがどうせあと数時間で忘れてまたどうせスマホですよ……😭

• 5月15日