※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠5週でつわりが心配。仕事や幼稚園にいつ伝えるべきか悩んでいます。土曜日に病院へ行き、心拍確認をしてから周りに伝えようと考えています。

現在妊娠5週なんですが、職場や上の子の幼稚園にいつ言えばいいとおもいますか?
というのも、上のこの時はつわりが酷すぎてこの週数の時には既に寝込んでいて何も手につかず一ヶ月くらい何も出来なかったので
仕事にもいつつわりで行けなくなるかわからないし、幼稚園も、急にお迎えをばあばに頼まなくてはならなくなるかもしれないので
早めに周りに伝えたほうがいいかなと思いまして😖
まだ病院に行っておらず今週の土曜日に行こうと思っていてそこで心拍確認できればなと思っています。

コメント

ラティ

おはようございます🌱
私は3人目はもう、報告する前に察しられましたがそうでないなら早くても心拍確認後でいいと思います🤔

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうですよね😂
    前回の地獄のつわりに怯えすぎて早く言って周りにフォローしてもらいたい!と思いましたが😂心拍確認できてからにしておきます😌
    ありがとうございました😊

• 5月15日

職場はまず一番近い上司には早めに報告しました。

幼稚園(保育園)は、一度流産したこともあり、マタニティ マークをつけるだけで報告してませんでした。そしたら11週頃に先生から、おめでとうございます^^って声かけてくださって、その場で初めて話した感じです!

退会ユーザー

マタニティ マークつけて、体調悪そうにしてたら幼稚園や保育園はつわりだって察してくれると思います😭

• 5月15日
まゆ

私は最初の子は流産で手術したことがあるので、胎嚢確認後に職場の上の人にのみ報告しました!
もしまた心拍確認できなかった時・心拍確認できてつわりで迷惑かけてしまうかもしれない…と前もって伝えておきました😊
何かあった時に、勤務調整とかできるように。