※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがまだ拍手や言葉の真似ができず、周りの子供は10ヶ月くらいでできているようで心配しています。ハイハイや立ち上がりはできるが、バイバイができないのが気になるそうです。

もうすぐ11ヶ月なんですが、
手を叩いたり(拍手)もできないし、
いただきますやごちそうさま、
バイバイもできません。
全く真似をする気配がないです😭
友人の子や、SNSで見てても
9ヶ月とか遅くても10ヶ月くらいで
できてきてる子が多くて💦
10.11ヶ月でもまだまだできないよ〜って
方いますか?

ハイハイやつたい歩き、
自力で立ち上がったりはできるんですが…
未だバイバイしないのって遅いですよね😫

コメント

ママリ

1歳2ヶ月ですが、全て先月くらい?にできるようになりましたー!

比較的のんびりな子だとは思いますが、成長面で他に気になるところはないので見守ってます☺️

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    周りの子が早い子が多くて💦
    ちょっと気になってしまいましたが私も見守ろうと思います🥲✨

    • 5月15日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

個人差あるので気にしなくていいですよー!
上の子は全体的に早くにできたり話したりできましたが、
下の子は未だに話さないです!
まだまだこれからなので✨
よそはよそうちはうちです!

  • ママリ

    ママリ


    個人差ありますよね!💦
    まだまだゆっくり成長を見届けようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
rin

1歳超えてする子もたくさんいますよー!
うちの次男も1歳でしました!

  • ママリ

    ママリ


    まだ焦らなくてもいいですよね😅
    ついついまだできないのかーっと思ってしまって💦
    1歳にはできるようになってたら嬉しいなというくらいの気持ちでいるようにします😮‍💨😮‍💨

    • 5月15日