※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の偏食に悩んでいます。子どもが食事を拒否し、お菓子を要求する場合、どう対応すべきか迷っています。偏食で毎日が大変で、お菓子を与えるとご飯を食べなくなるのが心配です。

3歳偏食について。
悩みまくっています。もう食事の時間が億劫です。

数えるほどの食材しか口にしないのですが、今日も1日で1食分の量があるかないかってくらいしか口にしませんでした。そんな時って子どもが『お菓子たべたい』って訴えてきたらお菓子あげますか?

ご飯を食べてほしいけどなにも口にしなくて低血糖になるのが怖いです。でもお菓子食べたいっていったらいつでももらえる、だからご飯食べなくていい、とはなってほしくないです。

子どもが偏食のママ、毎日億劫すぎませんか?
自分のご飯どころじゃないし作る気もないし、惣菜とか出前とか手抜きたいけどそれすらも食べない子ども。究極にお腹すかせるまでお菓子あげなかったらご飯食べてくれるんですかね?

コメント

ひろ

上の子が本当に食べないです😅最近だいぶんマシになりましたが…
うちはお菓子はご飯全部食べてから、と決めてます。
なんにも食べてない、ジュースも飲んでないとかでなければ低血糖は大丈夫ですが、ご飯食べないせいもあり、すごく小さいです😅
一時期背が伸び悩んで小児科受診したところ、遺伝もあるだろうけど、やっぱりタンパク質取らないとね!と言われました…

やっぱりお腹すいてたらいつもよりは食べます。
逆に食前にお菓子ちょっとでも食べてるとほぼ食べないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事から帰ってきたパパがお菓子与えるんですよねー😂ほんとやめてほしい。やめてと言ってもやめない人なのでもう諦めてるんですけどね。笑

お腹すかせないと余計に食べないですよね、、、。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

一番上がかなりの偏食っこです。
どうやって生きてきた?ってくらい偏食で、嫌なものはいくら腹が減っても食べないので
作る方もストレスたまるから
同じものばかり食べさせてました!
それでもしっかり身長体重平均値でしたので私は同じものばかりあげてました💦

同じくお菓子は大好きなのでお菓子も他の子よりきっと甘めに見て結構あげちゃってますが
必ずご飯をある程度(半分等)食べたらあげるという感じでした。

何か発達障がいでも有るんじゃ無いかと思って
専門の方に相談しましたが
味蕾が他の子よりかなりしっかりしているだけで
小学生になるまでには味蕾も鈍ってきて食べれる物も増えてくるよと言われ、

確かにここ最近徐々に食べれるものが増え初めています!

なのでまぁ大人達は普通に食べたいもの食べて
偏食の子は偏食メニューです!

声かけは食べないと分かっていても一口食べてみ?美味しいよ。って毎回しています!

それで最近一口、一口食べるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じものばかりでも食べてくれなくなる日がやってきました。体重はぼちぼち増えてますが身長はしっかり伸びてます。

小学生までになおればいい、っていうのはよくアドバイスうけますね。でもあと数年で変わるのか不安で仕方ないです。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも有りましたよー
    米食べなくなったのは流石に参りましたが
    半年くらいしてまた食べるようになりました💦
    同じ物しか食べない癖に飽きるんでしょうね💦

もう気長に見守るしか無いかと😵💧

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白米すら食べなくなった半年間は、はじめてのママリさんはどのように声かけたり関わったりしたましたか?

変わりに本人が好むものを与えてましたか?

• 5月15日
マママ

離乳食の時から超少食&偏食の3歳児を育てています。もう諦めて何の工夫もしなくなりましたが、今年の4月から療育に通い始めて食事について沢山アドバイスもらって…それがストレスになってます🤪

おやつは15時前後に1回だけと決めています。16時近くなっておやつを食べた日は夕食ほぼ食べません。
ご飯の時間にお菓子はあげません。お菓子食べられるならご飯食べれるでしょ、と言うと、お菓子の方を諦めます😅そんなに食事が嫌なのかよ😩と思いますね😭
甘い物というカテゴリだと、ヨーグルト、フルーツ、ゼリーなんかは食事の後にあげたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育でアドバイスもらえるんですねー!うちも通っていますが発語やコミュニケーションがメインなのもあってか相談しても『そのうち食べますよー!食べないとお腹減るからね〜。大人でも偏食の子はいるから〜』って言われて、うん。確かにそうなんだけど、私は今悩んでるのにー!!!って思っちゃいました。

• 5月14日
  • マママ

マママ

療育で給食まで食べて帰宅なので先生に食事の様子を見られます。
    この前はこれあと1口食べたらデザートね、とか大人主導で進めてくださいと言われましたが、家だと「野菜嫌い!いやだ!」でこちらの指示は全く通りません。息子は噛むのと飲み込みが苦手で、カミカミ…ゴックンと声を掛けてあげてとアドバイスをもらいましたが、結局泣いてしまって…泣かせてまで食べさせる必要あるのかな?と思ってしまいました。
    気が向いたらアドバイス通りに試してみますが、すぐに成果があらわれるものでもないですしね…難しいですね。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でご飯の用意をしなくていいのは少し楽できますね。うちも大人主導でできてたら苦労しない!ってつっこみたくなるくらい、嫌ばっかり言います。

確かに。食べることが嫌いになったり吐くようになるのは今後困りますよね。

• 5月15日
ナッツ

同じく3歳偏食児です。

うちもおかずは数えられる程度で、お菓子もここ最近まで食べなくて悩みました。

幼稚園の給食もお米しか食べず、お弁当の日なんて入れられるものがなくて地獄です🥹

色々考えて作っても食べないし、嫌になりますよね。

お菓子が食べられるようになってお菓子を欲しがるのですが、やっぱりご飯食べて欲しいのでうちは夕飯の時間を早めにしました!

また夕ご飯のお手伝いをしてもらい、一緒に作ったりしていたらおかずを味見したりして食べられるものが少し増えましたよ!
つまみ食いならお菓子よりいいかなと思って😅

3歳児検診がこれからなので私もまた相談してみる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今日が弁当の日でして、予想通り食べずに帰ってきました😅そのぶんお菓子をおかわりしたみたいです。

たしかに、お手伝いから入ると自分が手伝ったものは興味を持ってくれるかもしれないですよね😉、、、ただわかってはいるものの面倒さが勝ってしまうのが本音で、ダメだなぁって思っちゃいます。

私も健診で栄養士さんに相談しましたが、合う合わないもいるので別の日に電話で別の栄養士さんの意見も聞きました。電話代と手間はかかるけど色んな人の意見聞けて、すこーーーしだけ気が楽になりました。笑

• 5月16日
  • ナッツ

ナッツ

お弁当食べずに帰ってきたんですね🥲

なんかもう食べるものなさすぎてお菓子でもら食べてくれるならもーそれでよし!みたいな感じになっちゃいます!

チョコを食べれるようになった時、万歳しちゃいましたもん!

お手伝いも期待を込めて一緒にやっても食べないともう泣きそうになります。

栄養士さんに相談されたんですね!2歳検診の時に栄養士さんに相談したんですが、2歳は偏食がちだから大丈夫ですよ!成長曲線内にちゃんと成長してますから!と言われました。

いや、そこじゃない。どーしたら食べてくれるのかを教えて欲しい。確かに合う合わないありますよね🤔
    3歳児検診でそんな感じだったら私も電話して相談してみます😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません。

結局お菓子にたどり着いてしまいます。主人がお菓子くれる人、って娘がわかっているのでお菓子ねだるし、主人も主人で怒れなくてすぐ与えるので結局お菓子もらえるんだ!って理解しちゃってそうです。

ほんと人によると思います!
    私としては自分の意見をスパッと答えてくれる人が腑に落ちるので、悩んでることを明確に伝えて、その時にどんな気持ちになるのか(イライラする、どうせまた作っても食べないしって思っちゃう、子どもに対して申し訳なく思ってしまう等)伝えると、『おかあさん、そこまで気にしなくて大丈だよ。十分頑張ってるよ。』って私自身のメンタルフォローまでしてくれる人もいました。

• 5月25日
ひろ

同じです😭
もう買い物に行くのすら嫌です。
何出しても「いらない!!」と言われて、キーキー言います。

そのくせドーナッツやショッピングモールでクレープは食べます。

つい1ヶ月前くらいは野菜も肉も魚も、割と食べていました。
なのに今は麺類も米も、パンさえも食べません。

死んじゃうんじゃ無いかな、って胸が張り裂けそうですが、お菓子はすごい早さで食べます。

4月から幼稚園に入園しましたが、給食食べないから迎えに来てくださいと言われてしまいました。

4年ぶりの1人の時間が出来ると楽しみだったのに…どうせ家でも食べません🥲
結構ストレスで病んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!クレープ食べれるんですね☺️甘い系ですか?おかず系ですか?

何も口にしてくれない日ってほんと絶望的ですよね😞それが金曜日の晩だったりすると次の日保育園ないし明日も明後日も続くんかと思うとそれだけで気持ちがブルーになります😢

給食食べないのもつらいですよね。
    迎えに行ったって家でも食べませんけど?って言いたくなっちゃいますね。私がその園に通わせてたら、家でも全く食べないんでどうやって指導すればいいか教え方を教えてください!先生!っていうかもしれません。笑

• 5月16日
  • ひろ

ひろ

うちは甘い系もしょっぱい系もクレープなら食べるみたいで、入ってるレタスまで食べます、意味わからないです💦笑

ほかにも出店で買った広島焼きとか焼きそばは食べます。家で作っても食べません😢

ちなみに私はずっと保育園の栄養士していて、自分の子どもご食べないなんて思いもしませんでした!笑

こんな私でも食べないので、もうそういう時期と思うしか…

土日ブルーになるの分かります😢旦那の食事も考えつつ、子どもが食べられそうなものでってなりますよね😅

私もそう言いたいです!!笑
    幼稚園で食べなかったとしても、14時にはお迎えなんで12時半に迎えに来てって言われてもあと1時間半なんですけど、1時間半の間に食べないから倒れるなんて無いでしょ!ってちょっとイライラしちゃいます。

保育園ではおやつが出るので、給食食べなかったらおやつ食べればもう良いよね〜って先生とよく話してました🌸

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね〜☺️✨
    毎回買うのは大変だけれど、これなら食べる!ってのが把握できていると外出するのも億劫にならないですね。ねだられたり買わされるってなるとそれはそれで大変かもしれませんが💦

そういう時期、、、って言われるといつまで続くんだって思っちゃいますよね😢

幼稚園はおやつがないぶん、さらに早く迎えにきてくださいって言われるとほんとに自分の時間がなくなっちゃいますね。ほんとどこの誰に相談したらいいんでしょう、、、。

• 5月17日
  • ひろ

ひろ

お子さんクレープとかポテトとかも食べないですか??

本当このまま痩せて死んじゃうんじゃないかと思ってます😭
    そうなったら虐待だし、虐待したくないのに食べてくれないし、気持ちの落とし所が無いですよね。。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。

クレープは食べないです。
    ポテトは食べてくれます😌

ほんと『いらなーい』『だめー』『ごちそうさまでしたー』って何も食べずに言われると、ため息しかでないし、イライラするし、気持ちが憂鬱です。ほんと気持ちの落とし所がないですよね。最近はさらに食欲がおちてて食べる量が減っているので、痩せてそうで心配です。

• 5月25日