※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚をすることになり、公正証書作成準備しております。親権は私がもち…

こんばんは
離婚をすることになり、公正証書作成準備しております。
親権は私がもちます。
養育費も、もらえることになっております。
ただ再婚や事実婚、同居などそういうことがあると養育費は払わないという夫。
それはそれで構わないのですが、公正証書の他に、同意書的なのを書いてくれとのことです。
書く意味ってないですよね?
公正証書の方が権力もあるどろうし、
同意書はただ互いに書くだけなので無効力だと私は思うのですが詳しいかたいらっしゃいますか?

コメント

るるるん🔰

公正証書に記してある事項が変わるたびに、公正証書を作り替えるのには労力とお金がかかるため、
基本的な公正証書と、そこに記載のある事項について、追って同意した旨は同意書で残していくことも多いです。

公正証書にある事項の何号について、のちにいついつお互いがこのように同意したなど、
公正証書に基づく同意書は効果的です。

ご参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意書で残していくパターン多いんですね。
    私の夫のようにこういうケースもあるもんなんでしょうか?

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

同意書も互いにサインして判を押すと有効になります。
弁護士に相談した時言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    公正証書作成だけでいけると良いなって思ってます!
    夫が同意書なければ公正証書はサインしないと言っていて・・

• 5月14日