※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘が夜の授乳を拒否し、卒乳を考えているが、おっぱいケアに不安がある。乳腺炎のリスクも。卒乳時のおっぱいケアについてアドバイスを求めています。

卒乳、断乳時のおっぱいケアについてどなたか教えてください。
現在9ヶ月半の娘です。
離乳食を1日3回しっかり食べ、3時のオヤツも茹でた野菜やパンケーキ、おやき等簡単なものを食べていて、マグで麦茶もよく飲んでくれます。

9ヶ月になってから朝と夜の2回の授乳でしたが、一週間ほど前から夜のみ授乳になりました。
一昨日の夜に授乳をしたら、いつも10分ずつくらいたっぷり飲んでいたのですが、この日はどちらも3分くらいでいらない!とプイっとされました( ・∇・)

なので、昨日ためしに夜の授乳をせずに寝かせてみたらすんなり。今夜も授乳しないで寝てくれました。

もうすぐ仕事にも復帰をするので、このまま卒乳してもよいかな?と思っているのですが、おっぱいケアをどう進めたらよいのかイマイチわかりません。

ちなみに、昨夜はしこりがあったので結構搾乳してしまいましたが、確かあまり絞ると母乳を作る作用が活発になると聞いた気が。。。?
今日は痛みを感じたので少しだけ搾乳して、すぐに冷えピタを貼りました。
それでもやはりシコリが気になるし、朝になってガチガチで乳腺炎になってたらどうしよう。。。と不安です。

みなさん卒乳時はどのようにおっぱいケアをしているのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

yu_yu☆

「双子育てられるね!」って言うくらいおっぱいの出が良く、断乳1日目でオッパイが痛くて眠れなかったです_(:3」 ∠)_
なので私は助産師さんにめいっぱい絞ってもらってガンガン冷やしました。
ガンガン冷やすのもミスターパックに氷をドッサリ入れてとにかく冷やします。
そーすると湧かなくなってきますよ~!

助産師さんの指導によると辞める日を決めて2週間前から1日1回カレンダー見せて「この日がオッパイバイバイの日だからね~」と言い聞かせて辞める当日の朝にめいっぱい飲んでもらってそこからガンガン冷やして断乳開始するといいと言われました。
これからまた断乳する日が来るのかと思うと…憂鬱です┐(´~`;)┌笑

ゆかさんの場合、お子さんがすでに卒乳されてますもんね…
最後にシコリある方だけでもめいっぱい飲んでもらえなさそうですかね?
でも…んー…シコリあるなら1度オッパイマッサージ行ったほうが良い気もします( ´ᐞ` ).。o

  • ゆか

    ゆか

    アドバイスありがとうございます!
    乳腺炎が心配だ。。。なんて言いながら、夜しっかり寝てしまいました(笑)
    今朝もガチガチではないけど、右乳のシコリがちょっとイタイですT^T
    一度母乳外来行ってみようと思います!
    とりあえずそれまでは冷やしますっ
    ( ̄^ ̄)ゞ

    • 1月28日
ジョージ🐵

まったくあげなくなってから4日目におっぱいマッサージの予約いれると良いみたいですよー!わたしも断乳して4日目にマッサージしてもらったらすっきりしました!!

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    シコリがどうも痛くて実は今朝3日ぶりにあげてしまいました(笑)
    娘はあげると喜ぶけど、求めては来ないので徐々に減らしていってあげなくなってから四日目目安で予約してみます♪( ´θ`)ノ

    • 1月28日