※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の身長が伸び悩んでおり、栄養不足や病気の可能性が心配。小児科を受診し、完ミにして栄養を増やすことで身長が伸びるかどうか、また時期的な成長の落ち着きについて相談したいです。

生後7ヶ月の娘の身長について

2300g台45cmで小さめに生まれたのですが、今まで身長は順調に増えていました。体重はギリギリ下辺を推移しています。

3〜4ヶ月健診が5ヶ月に入ってからあり、身長が62.5cm位でした。
現在7ヶ月になったばかりで自宅で何回か測ったところ63cm程度しかなく、2ヶ月間ほぼ伸びていません。

現在ほぼ母乳、1日2回140mlほどミルクを足していましたが、ここ最近は母乳拒否でミルクの足し方もわかっておらず、栄養が足りていないかもしれないです。

身長が伸びないのが病気なのか、栄養不足なのか、一時的なものなのか不安です。
近いうち小児科には行こうと思いますが、完ミにして栄養を増やしたりしたら、身長伸びたりするものなのでしょうか。
時期的に身長の伸びが落ち着くことはあるのでしょうか。

コメント

ママリ

うちはもっと小さめに生まれました。
途中から混合にしてとにかく体重が増える努力をしました💦
とはいえ人それぞれなので心配しすぎることもないと思いますが、体重は増えていますか〜??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は本当に少しずつですが増えてます…やっぱ体重の増えとも関係があるんですかね😫

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

体重が増えて飲みも悪くなければそこまで心配することないと思います!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は何故か微増してるのですが、遊び飲みに咥えて母乳拒否?ストライキ?が始まって、飲みはあまり良くないでさ…
    様子見してみます😭

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

搾乳して母乳を哺乳瓶であげるのはどうですかー?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳ですね!!
    いまだに夜間授乳も何回かあるので、睡眠的に結構きついのですが、とりあえずやってみます😭

• 5月14日
ちぃママ

その子それぞれの時期で身長や体重の増えが停滞する事ありますよ😊

娘も息子も停滞しては伸びを繰り返してます。
娘はもっと小さく生まれ、2100程でした。息子も2600程。混合で、母乳多めで育てていましたが、体重が停滞して身長だけ伸びたり、身長が停滞して体重だけ増えたり…とそれぞれでした。
その子それぞれの成長のペースがあるので、大丈夫だと思います。
息子も娘も伸びない時期、増えない時期ありましたが、順調に大きくなり、でっかくなりましたよ~(・∀・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

停滞期があるんですね!!
    今まで身長は順調だったので、ふと不安になりました😢
    お子さんたちは大きくなられて羨ましいです🥹娘もそうなってほしいです😣
    母乳寄りの混合だったんですね!増えが悪い時はミルク割合増やしたりしましたか??

• 5月14日
  • ちぃママ

ちぃママ

増やしたりは特にしなかったですよ😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳寄りの混合のままでミルクを増やしたりしなくても、伸びる時期には伸びるんですねー😳

• 5月14日
はらぺこ

うちは2700g、47.5cmで生まれて7ヶ月半ばですが、身長63cmで体重もやっと6kgに乗ったばかりでかなり小柄です💦
成長曲線割ってしまいました😢
小児科では、離乳食もしっかり食べるタイプだし他での発達にも問題は見られないのでまだ様子見で大丈夫と言われました。
長女も小柄でしたが急激に成長し今では背も平均より高めです!
やっぱり気になるけど、今の時点で緩やかでも伸びているならそんなに心配することはないのかな…と思うようにしています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女さんが急成長したと伺い希望が持てました🥺

念の為一度は小児科で相談してみます😢

• 5月14日