※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供がゲームで負けるとすぐいじけて泣いたり怒ったりする態度に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

お子さんはゲームに負けたらすぐいじけますか?

うちの子は2人ともいじけて泣いたり怒ったりして「もうしない!」とか黙って他の部屋に閉じこもります。
他の部屋に行って大泣きしてたり。
それがほんとすぐなんです😂

すべてにおいてそうで、負けるとわかってる勝負はしなかったり、これは勝てるかな?というのはイキってやるし。
負けて悔しがるほど打ち込んでるものだったら負けて悔しがっても分かりますが、すぐ泣くからイライラします。そういう態度された時点でこちらも楽しくなくなるし。

そういう子にはどう対応すればいいのでしょうか?
ずっと手加減して勝たせるのも違うと思いますし、私は負けることを覚えて気持ちの切り替えも学んでほしいと思っていますが厳しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリさん

すぐ拗ねる         

はじめてのママリさん

拗ねる時もあるけどある程度負けにも慣れてる

はじめてのママリさん

頑張って打ち込んでるものに対して負けた時はさすがに悔しがるけどゲームに負けたくらいじゃ拗ねない

✩ひぃ✩

全く一緒です😂
面倒くさいですよねー!!
でも私は手加減無しで容赦なく勝負します🔥
気持ちの切り替えもできるようになって欲しいですし、
私のやり方を見て勝ち方覚えれるんじゃないかなと思って😃
手加減してたら皆楽しくないですしね!

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

かーなりめんどいです😂
    ほんと手加減してもらって勝っても嬉しくないて事も学んでくれたらなと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
ぱんだ☆★

うちの子は上の子が負けたら挫けるタイプで大変でした。
小さい頃は気に入らないことがあると自分で別室へ行ってクールダウンしてから戻ってきたりというのは日常でした。
勝負は勝つ人も負ける人もいるから成り立つんだよとか負ける時もあるよとかいろいろ言いましたが、4,5歳くらいまではめちゃくちゃ泣いてました。でも泣きながらもオセロをしていたんですが、それでかなり強くなってきて、それ以外もいろいろ成長を自分で感じられるようになってきて最近はすぐには泣かなくなりました。この前勝ち負けに強い弱いのない、ぼうずめくりでまさかの5連敗した時は少し泣きましたが、夫と成長したよねーって話しました。
下の子は負けることしかないので負けて泣くことは無かったですが、勝負に興味無いというか、諦めが半端なかったので心配でした。でもここ最近できることも増えてきて、やっぱり本当は負けず嫌いだったようで、勝負にこだわりを見せるようになってきました。

はじめてのママリさん

あー、兄弟姉妹は特にライバル心ありますよね😂
    やっぱり経験値あげるしかないですかね!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
ママリ

うちもそんな感じです〜!(笑)

マリカーとか家族でやって
拗ねても放置して
あー!負けたぁ!
次は勝つ〜!
とかってまぁいっか!
次頑張ろ!の姿勢?を
親が見せてます😮‍💨

悔しい気持ちはわかるけど
いつまでも周りがよしよししてくれると
思わないで欲しいので🤣

はじめてのママリさん