※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てと仕事の両立が大変で、主人とのコミュニケーションに悩みがある女性がいます。

4月からフルタイムに戻りました。
子供がいなかったときはめちゃめちゃ忙しい時は夜中0時まで働いたり、普通の日でも、20時や21時まで働いていました。それなりに経験年数も経ったので割り切れるところはわりきって、仕事も早く終わらせて産休に入る頃には職場が変わったのもあり、19時には終わる日も多くありました。主人のサポート、私の両親のサポートも得られるということで、職場も近くなりフルタイムで戻ったほうが色々良いということで戻ったのですが、、、。
3年間のブランクは思った以上に大変で、子育てと仕事の両立の大変さを痛感しているところです。。。
主人は4日働いて2日休み。働いてる4日間は夜勤あり、早朝から出勤しほとんどあてにはならないですが、2日間はきちんと休みはあるし、たまに4日間休みもあります。主人の職場の人間関係は最悪でよくストレスの中頑張って働いてるなと思ってます。なので、職場のグチや仕事の話は育児で大変なときも、授乳で睡眠不足の中でもなるべく話は聞き、主人の支えになればとやってましたし、今もそうしてます。しかし、子供たちが熱を出して保育園を休まないといけないとき、ちょうど主人が休みだったので面倒を見てもらいましたが、上の子が機嫌悪くて主人の言うことを聞かなくて怒鳴ったみたいです。昼寝も何故かさせてなかったみたいで娘が機嫌が悪かったのは眠たさとしんどさからなんですけど、仕事のストレスをいつもは休みの日にゆっくりすることで発散してたと思いますが、それができずイライラもつのって怒鳴ったのだと。。。育休の間育児は大変だから今のうちに練習しておかないと私が仕事に戻ったとき大変になるから頑張ってってって何度も話ししてきました。少しずつはやってくれるようにはなってましたが、一人で一日中病気の我が子を面倒見たのは初めてで、相当大変だったのではないかと思います。でも、主人が休みの日はやってもらわないと困るし、そういう話でフルタイムにも戻ってます。そして、特に今が私もちょうど忙しくて、土曜日も働いて日曜日も自宅で仕事している感じです。そんなのも主人は分かってる様子ではないので、ことあるごとに「今私も忙しいから、休みのときはあなたが頼りだから、子どもたちにイライラせずに面倒見てほしい」と言ってました。そしたら、「仕事の話はうんざり。仕事を理由に子どもたちの面倒からお前は逃げてるようにしかみえない」と今朝言われました。私からしたら、いやいや、今まで散々仕事を理由に家事育児しなかったのは旦那の方だし、散々仕事のグチも仕事の話も聞いてきたし「私が仕事にもどったら立場は同じであなたも家事育児をしないといけなくなるから、いきなり全部しないといけなくなる方があなたにとっても、かなりのストレスと負担になるから少しずつ慣れておいたほうがいいよ」とも言ってきたのに、その言い方はないなと思います。家事育児からは逃げてはなく、主人がいない4日間は全て私一人でやってますし18時半に保育園にお迎えに行って、20時までには子どもたち寝かしつけて主人が家に帰ってくる日は子どもたち寝かしつけたあと主人の話を聞くようにしてます。なのに、たまたま主人の休みの日が子どもたちの看病に当たってしまっただけなのにそんなふうにイライラもされるのはこちらとしても、しんどいです。。。
文章長くなってすみません。同じように頑張っている人おられますか??自分が選んだことなんだから仕方ないや、まだまだしんどい人がいるんだから等のご批判などはご遠慮ください。。。いっぱいいっぱいな状態なので。。。
ここまで読んでいただいてありがとうございました🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも共働きですが、旦那は家のことも子どものことも何にもしません!本当ギリギリのところでやっています😮‍💨
わたしが土曜日仕事の日、たまに見てもらうのですが、帰ると子どもはパジャマのまま、作っていったお昼は食べてはいるけど食器はテーブルに置きっぱなし、口の周りや服は汚れ、下の子はオムツ一回も変えてもらえず、薄暗い部屋でYou Tubeを見ています。旦那は寝ていて、、
日中一日開けただけで、なぜこんな酷いことに?と思います😢
でも仕事のグチやイライラはなしです😅

看病大変なのはわかりますが子どもがいたら休みあってないようなもの、それは父親も一緒ですよね💦
本当お疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    お願いしたときの家の悲惨な感じ😢😢仕事から帰ったらそんな様子だったら、どんな一日を子供は過ごしたんだろうかと考えただけで心が痛みますね😢
    父親も母親も子供を面倒見るのは大変だし子供のためにやるのは仕方ないことだと思います。何よりも体調悪くて一番しんどいのは子供なのに‥。なかなか分かってもらえないのはしんどいです。。

• 5月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

育児がしんどくて怒鳴っちゃうはママでもあるあるだと思います🥲
お昼寝は、お子さんもパパ相手に普段通りには眠れなかったかもしれませんね💦
うちもたまに任せたらなんでそんな事もできてないかなあと思いますがやっぱり細々頭の中で予定立て普段から仕事と育児こなす自分と同じレベルなんか無理だよなって思いました😅
期待すると腹立つ事が必ずあるので、、、

お互いがもう、いっぱいいっぱいかなという印象を受けました。

うちもフルタイム共働きですが、旦那が休みでも子供の体調不良は任せません!絶対に私が不満に思うからです(笑)

うちは上の子が登校渋りする子で仕事間に合うように登校できなかったりしますがとにかく子供のことは全部私です😭

キャパのない人に任せてもいい結果にはならないので、自分に快適なやり方を選んでます。
仕事遅刻したり休んで対応するのが自分ばかりなのは疲れるし辛いですが、大人である旦那に任せてきちんとしてもらえなかった時の疲労感や腹立たしさに比べたらマシだと思って自分で対応することにしちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はお昼寝は普段から車を走らせて5分もしないうちに寝る子で、主人は何度もそれをやったことあるんです。。なのに、今回は何故それをしなかったのか謎でして‥。。
    ychanz.m😈❤️‍🔥さんは全て一人でこなされてるんですね💦凄いです!!
    主人が休みで子供の看病で私が休むとなると主人の面倒も私が見てる感じになりそうなので、正直うっとうしいのと、無駄な時間な気がして‥。何度か病院に連れて行くのは主人が休みでも私も休んで連れて行ったりしました。主人だと症状とか説明できないので‥。なのに隣りにいて自分は子供の面倒見てると勘違いして、こんなにやってやってるのに‥と言われるし。褒めたり感謝したり、あれやこれややってますが‥。なかなか😂
    でも、ychanz.m😈❤️‍🔥さんのようには全ては割り切ってできないかもしれませんが、自分なりに落とし所を考えて、しんどくない方法を考えてみようと思います!コメントありがとうございました🙇

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!
病気でしんどいし、眠いから機嫌悪いなと考えがおよばないのでしょうか?
悩ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像力なさすぎて困ってます😅主人は自分がちょっとでもしんどいと(少し喉が痛いとか、眠たいとか)だと、自分のことしか考えられないので‥😂まぁ、これでも少しずつ子どもたちのこと面倒見れるようにはなったんですけど💦まだまだ道のりは長いです😱

• 5月14日