※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝る時間や起きる時間についての調整や、授乳後の寝かせ方についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月です😚
(まもなく5ヶ月)

生活リズムについて教えていただきたいです💦

21時に寝て、7時台に起こしています。

最近6時30分ごろ起きるようになりました。
その時間に起きると夜間授乳を差し引くと
睡眠時間がいつも8時間30分とかになってしまいます

10時間ほど寝かしたいのですが、
また授乳後寝かせない方がいいですよね💦??

また、時々、6時30分の授乳後すぐうとうとし、
7時ごろ寝るのですが、
9時30分過ぎまで寝てることがあります。
これももっと早く起こしたりしたほうがいいのでしょうか?💦

コメント

まだ4ヶ月であればそこまできっちりと生活リズムを整える必要ないかと思います😌
徐々に成長に伴って起きてる時間も長くなってきますし、離乳食が2〜3回になるとそういう時間もあるのである程度決まった時間で動いていってリズムが整ってきます👍✨
うちはその頃はミルクの時間だけは決めていましたが、それ以外の時間の過ごし方は全然決めてなかったので起きて遊んでる時もあれば寝てる時もあるって感じでしたよ✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    離乳食始める頃を目標にします🥺
    授乳も起きた時間で上げているので、授乳の見直しも必要かもしれないですね💦

• 5月14日

退会ユーザー

私は5ヶ月になるくらいからミルクの時間だけは決めてました😊
    起きる時間や寝る時間はバラツキありでその時々によってでしたが、ミルクだけは回数と時間を決めていたのでそれだけでもある程度一日の流れが出来てリズムも整ってきていました👍✨

• 5月14日
🍑🍑

今は眠い時は勝手に寝させてます🤣💦
上の子の時は朝寝昼寝夕寝と一応考えてやってましたが、いまだに寝るのはへたっぴです🫠笑
逆に下の子は寝かしつけしなくても勝手に朝寝昼寝夕寝としてくれるので、個性かなぁと思います🤔
あまり深く考えすぎず、ママが楽なようにしたら大丈夫だと思います😆💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんすごいです!!!勝手に寝てくれるなんて、、、羨ましいです🥺🩷

• 5月14日
せーママ

私はまだ4ヶ月になったばかりの娘ですが
夜間授乳もほぼなく11時頃から朝6時くらいまでだいたい寝てます。
でも生後3ヶ月くらいまでは夜間授乳が合間に2回ほどあり
お昼の12時近くまで寝る子でした。
今は9時頃まで遊んだり動いたあと授乳したらまた寝てお昼くらいに起きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに寝てくれるんですね😭
    11時に就寝ですか?

もともとよく寝てくれる子なのですね😚
    うち新生児の頃から12時間ぐらいしか寝ずです😭💦

• 5月14日
  • せーママ

せーママ

ココ最近ですけどね💦
    20時頃から1度1時間くらい寝て起きるのですがその後何しても寝なくて
    いつもしっかり就寝できるのが23時頃になってしまうんです😭

新生児の頃は昼間に寝る事が多く夜は全く寝てくれない子だったので夜中3時まで泣いてたりして2時間で起きたりで夜は合計5時間寝てくれればいい方でした😣
    3ヶ月過ぎたくらいから少しずつ寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりました😭

• 5月14日