※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完全母乳に移行する方法についてアドバイスください。赤ちゃんがおっぱいで飲み足りないため、ミルクをあげてしまっています。どうすれば母乳だけで育てられるでしょうか?

〜完全母乳について〜

こんにちは*
生後1週間の新米ママです。
完全母乳のやり方?についてアドバイスお願いします!

完全母乳を希望なのですが、
生後3日間、事情があって赤ちゃんに会えなかったため、3日間はミルクをもらってました。同室になってから3時間置きに授乳の時間で、ミルクの前にすこしずつおっぱいを咥えさせはじめ、赤ちゃんがおっぱいで疲れてきたら(?)ミルクをあげるという方法を助産師さんに教えられて、実践してきました。

母乳は時間をかければそれなりに出ているようなのですが、
おっぱい→おそらく少しずつしか出ないのでずっと咥える→疲れてやめてしまうor寝てしまう→飲み足りないのでベットに置くとアムアムし出す→おっぱい咥えさせる→足りない...
の繰り返しで、可哀想なってしまい、最終的にミルクをあげて終わります、、、

いまのところ、母乳だけでやろうとすると24時間咥えさせてないといけない勢いなのですが、どこをどうしたら、完全母乳に移行できるのでしょうか?

ちなみに、赤ちゃんが寝てる間に搾乳をして溜めておいた母乳を哺乳瓶で与えると、一定量ごくごく飲めるからか、満足してくれます、、、
ただ直接与えたいのです。。

アドバイスお願いします( ; ; )!!

コメント

はじめてのママリ

授乳前に肩を回して乳房の結構良くしてください。それから乳頭揉んで滲んでるな〜ってのを確認してからあげると良いと思います。
肩回すのやめた方が良さそう…ってくらい胸が張って痛くなったり、乳頭揉む必要なくぼたぼたびゃーびゃー出るようになったらミルク要らなくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭!!
    たしかに、、カラダがガチガチなので、これから肩を回してから授乳タイムに入るのを意識してみます!!
    おっぱいをあげることにしか目を向けられてなかったので、目から鱗でした!!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日

私が完母になったのは2ヶ月頃です😌
それまでは母乳5分5分→ミルクでした!
欲しがったらどんどん母乳を吸わせていいですよ✨
最初は出なくて当たり前なので吸わせたらミルクを飲ませばいいです🙆‍♀️
母乳は3時間空いてなくても吸わせましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのコメントありがとうございます🥲!!
    最初から完母にしようと意気込みすぎてもよくないのですね、、
    母乳は欲しがったらいつでもあげていいと入院中も教わったのですが、よく寝る子なのか3時間おきに無理矢理起こさないと起きないため、欲しがったら〜のタイミングがわからず😭😭
    欲しがったらというのはやはり3時間経っていなくても、泣いて起きたりしたらということなのでしょうか?🥺

• 5月14日

退会ユーザー

よく寝る子なら起こしてまであげなくていいです😌!
    起きたら母乳→ミルクでいいですよ✨

• 5月14日
ママリ

疲れてきたら……というか、時間を区切ってあげた方がいいと思います。
私はその時期なら片乳7〜10分ずつぐらいあげて、その後ミルクを足してました。
疲れて寝てしまう前にミルクをあげたいので、ミルクは事前につくっておいて、母乳あげてる間に勝手に冷める感じです。

根気強く飲ませていれば母乳量は増えていくので、焦ってずっとくわえさせなくても大丈夫です。
私は生後1週間なんて搾乳できるほども出ていませんでしたが、2ヶ月になる頃には完全母乳にできていたので、根気強くやれば母乳量は増えてくると思います。
私もそうだったので焦る気持ちはわかりますが、今は赤ちゃんがしっかり飲めていることが大事なので、ミルクも上手に使っていきましょう!
無理し過ぎない程度に頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭!
    会えなかったブランク期間もあり、おっしゃるとおり完全に焦っていました、、
    初日に完全母乳にしたい旨助産師さんに伝えたら、ミルクなしでどこまでできるかやってみる?と言われて、5時間咥えさせっぱなしなのに赤ちゃんは満足しないわで、お手上げだったのが蘇りました🥲
    アドバイスいただいたとおり、先ずはミルクをあげることを受け入れて事前に用意→時間を区切って授乳→ミルクでしばらくやってみようと思います♡

アドバイスだけでなくお心遣いのお言葉嬉しかったです、ありがとうございます😢

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私も完母になったのは生後1ヶ月検診後でした。

母乳(直と搾乳)+ミルクで
最初は1時間おきとかの授乳でほとんど眠れなく
2週間くらいで間隔空いて
1ヶ月検診で十分飲めているから母乳だけで良いよと言われましたが、なんとなく心配とミルクも預ける時とかに飲んで欲しかったのであげてましたが
次第に哺乳瓶拒否で母乳だけになりました。

今の時期試行錯誤で大変ですよね。
なかなか休めないと思いますが。無理なさらずに過ごしてくださいね。

りん

最初から完母!ってならなくてもいいんじゃないでしょうか☺️?
最初から完母とこだわってあまりミルク足さずにいたらママもしんどいし赤ちゃんも体重が増えなくてかわいそうかなと思います( ›_‹ )
ミルク足さなくていいぐらいたくさんおっぱいが出てるならあれですけど、そうじゃないなら時間決めておっぱいあげて足りない分はミルクで補ってあげていいかなと🤗
ただ3時間以内で欲しがるとかあればその時はいつでもおっぱい咥えさせたらいいのでママも無理しない程度にやったらいいですよ(*^^*)
わたしなんか7ヶ月から完母になりましたよ😂(今もまだ卒乳出来てません(笑))