※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
住まい

新築マンション購入の際のオプション・建設変更について。一括先払いな…

新築マンション購入の際のオプション・建設変更について。
一括先払いなのでできれば100万以内で収めたかったんですが結局130万(諸経費・消費税込)くらいになってます。。
皆さんどれくらいかけましたか?

1番でかいのがエコカラット(テレビ裏・玄関)で48万、
カップボード35万などです。どこか削りたいけどこれ以上妥協もしたくないしこんなもんですかね?
あとはキッチンダウンライト12万、テレビの上ダウンライト10万あとはコンセント増設、壁掛けテレビなど細々したものや有料壁紙など。

こんなものですよね?😂 どこか削るかこのままいこうか悩んでます💦もう既に玄関のミラーなどは諦めました😅
独身の時から住んでる家なので家具家電もほぼ全て買い直しです😂頭金も旦那高齢なのでかなり入れなければいけません😂
お金かかりますね引越し、、

コメント

ママリ

オプション沢山つけたくなりますよね🤣
うちはエコカラットは高いからやめて、カップボードも合うものを探して他で買いました!
ダウンライトは寝室のみ。コンセントは特に増設の必要感じませんでした。
玄関ミラーはうちも諦めました😂でも無くて不便ないですよ👍

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨
    カップボードは他で見てみるのもいいですね!
    エコカラットも本当に必要なのか😂?ってなりますよね
    玄関のミラーはエコカラットと合わせたかったですが+10万😂なのでまずはそこから削りました😂😂

• 5月14日
ママリ

エコカラットやカップボードは外注もできると思います。
お値段比較してみてはどうでしょうか?
オプションでやった方が引き渡しと同時に完成しているし、カップボードの素材など家の素材と同じようにしてもらえるのはいいですけどね😊

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨
    そうなんです!外注の方が安いのかなと思うのですがめんどくさがりなので同時に完成してるのが魅力的で😂
    インテリアコーディネーターがついてて合う合わないも考えながらしてくれるのでラクです。
    でも外注でもし何十万も安くなるならそれは魅力的ですよね😍

• 5月14日