※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

昼間布団で寝かせる方法や、同じ悩みを持つ方の経験を教えてください。

生後2ヶ月半の男の子を育てています!

昼間、抱っこでしか寝てくれず、
家事が全然出来ません…
夜は寝かしつけて、そーっと布団に置くと
そのまま5時間以上寝てくれたりもするのですが、
昼間は夜と同じようにそーっと布団においても、
5分もせずに起きてしまいます。

昼間も布団で寝てくれたらすごく助かるのになあと
毎日思っています。。。

布団で寝てもらうためには、どうすればいいでしょうか?

また、同じように抱っこじゃないと寝れないお子さんがいた方、
いつから布団においても寝てくれるようになりましたか?
なにか試した方法があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳寝落ちしなくなった1ヶ月〜3ヶ月半頃まで、お昼寝は基本抱っこか、そーっとおいてもすぐ起きてました😭
抱っこだと長く寝てくれるので、その頃はひたすら動画とか長期アニメみてました笑

わたしは、3ヶ月のときに軽くネントレして、夜にセルフねんねできるようになったので、昼間もセルフ目指してゆるくネントレして、3ヶ月半頃には、日中もベビーベッドでセルフねんねになりました!
ただ、6ヶ月頃までは、セルフでベビーベッドで寝ても、30分の壁を越えられず😇
基本一回のお昼寝は30〜40分で起きてました…
なので、6ヶ月頃まで、朝寝から就寝まで、お昼寝を5〜6回してた感じです。
ただ、根気強くねんね環境整えたり、できる限りの事をしていたら、長く寝るようになり、7ヶ月頃に、朝寝40分(起こす)、昼寝2時間、夕寝40分(起こす)とかにまとまったと思います!
順調に昼寝回数減って、今は一回ですが、1回で2時間半以上起こすまで寝てます👌

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

コメントありがとうございます!!
    抱っこだと寝てくれるので、もう置くのやめようかなとも思うのですが、家事が疎かになるのと、今後のことも考えて1人でも寝れるようになって欲しいので、ゆるくネントレも始めようかなと思います!

どんなネントレしていましたか??

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私の息子も2.3ヶ月の頃は昼間
ほとんど抱っこで布団におくとすぐ起きてきてました(笑)
なので、その頃は基本抱っこで寝かせてて余裕のある時に
1.2回は寝たら布団に、、をやってみて2回目もダメならもう抱っこ寝でした!着地成功すればラッキー✌️的な感じで😂
今は昼寝も添い寝ですが、モゾモゾし出したらトントンして寝てくれてます😌

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

コメントありがとうございます!
    私も2、3回チャレンジして、ダメならずっと抱っこしてます。笑
    今は添い寝で寝てくれるんですね!ネントレとかしましたか?自然と寝れるようになってくれましたか?

• 5月14日
はる

暗さは一緒ですか?遮光カーテンなどで同じ暗さを演出したら寝るかもしれません。

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

コメントありがとうございます!昼夜の区別のために朝なカーテンを開けるのですが、お昼に寝る時は、またカーテンを閉めた方がいいんですかね🤔やってみます!
    まだお昼寝というより、授乳したら寝る💤の繰り返しなので、どのような環境にしてあげるべきか迷います😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで、下で寝かすことは諦めて日中は抱っこ紐かラッコ抱きで寝かせてました👶🏻💦

4ヶ月になった今も基本抱っこ紐ですが、授乳で寝落ちして横抱きの体勢からゆっく〜〜〜〜りと布団におろして寝てくれる時も出てきました!
が、やはり抱っこに比べて寝る時間は短いし物音にも敏感です😂😂