※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

小児心療内科の予約が難しいです😔他の地域で診断受けてもいいですか?療育手帳は児相で診断なしでも取得可能でしょうか?

住んでいる地域の小児心療内科の予約が中々とれません😔
早く診断してほしいのに、、
他の地域で診断受けた場合、そこに通わないとだめでしょうか?
また療育手帳の発行は、児相ですが、お医者の診断がなくても取得可能なのでしょうか?

コメント

ママリ

地域によるのかわかりませんが、うちは医師による診断はまだ受けていませんが手帳取得して療育に通い始めました。
こちらの地域ではむしろあまり早い診断を勧めていないようで、もう少し大きくなってからでと言われました。
手帳を申請する行政の児童発達支援センターがあり、そこの心理士さんと面談したのち申請したら通りました。
担当部署に問い合わせてみてはどうでしょうか?

あおあお。

私の住んでいる自治体は

市役所に療育手帳を取得したいと申請すれば、数ヵ月後に児相から手紙が届いて、判定の発達検査をする日時が書いてあり、行って検査をしてその時に手帳が取れる数値だったか教えてくれます。😊

で、もし知的障害じゃないけど、発達障害で療育手帳を申請したい場合はお医者様に発達障害の診断名を付けてもらい書面で提出したら、療育手帳が貰えます。

なので、療育手帳を申請する前には、別に小児心療内科には、特にかからなくても療育手帳の申請はできます✋🏻✋🏻✨