※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

夜間断乳、卒乳について相談です。最近夜の授乳をやめたらスムーズに寝てくれました。卒乳してもいいか悩んでいます。要アドバイス。

完母の夜間断乳、卒乳についてです。
授乳回数は朝起きてから、昼寝時、夜寝時、夜中(泣いて起きた時)にあげています。
昼間出かけていたら昼はあげなくても寝てくれていたのであげていない時もあります。
いつも夜添い乳しながら寝かせて夜中も泣いたら添い乳して寝かせてってしていたのですが、昨日夜の授乳なしで試しに寝かせたら思ったよりあっさり寝てくれて夜中も泣いて起きても少しトントンしたら泣きやみスっと寝てくれました。
おっぱいも最近張りが少なくなってきていて、母乳の出る量も少なくなってきているように感じていました。
あっさり授乳なくても寝てくれた事に驚いているのですが、このまま卒乳してもいいのでしょうか?
それとも、夜間断乳だけで朝と昼はあげた方がいいでしょうか?
ちなみに、離乳食は3食しっかり食べてくれています。
昼ご飯、夜ご飯後もお腹空いてそうだったら追加でお菓子やおやきもあげたりしています。
アドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食後から睡眠まで消化不良にならないようにするため2時間くらい空けた方がいいので、夕食後もお菓子やおやきとか食べるなら寝る前は授乳の方がいい気がします💦夕食のお代わりとしてあげてるなら良いと思います。
食事よく食べて、水分もしっかり取れて、体重の増えも問題なくママの気持ちも卒乳でいいなら卒乳でもいいと思います。
が、すぐに全てやめるとおっぱいトラブルになるので数日かけて1回ずつ抜いてく、授乳時間減らしていくのが良いですよ😊