※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。飲む量や飲みムラが気になるようですが、出生体重から考えるとこれからも成長するでしょうか?

もうすぐ四ヶ月ですが体重が6キロと、成長曲線下の方しかありません(;_;)
完全ミルクで、120〜180を3〜4時間おきに、1日5、6回です。
飲む量は、缶記載の規定量よりだいぶ少なめです。
夜中やお昼寝が長い時は、授乳が1回程ずれてとんでしまいます。
飲みムラがまだあるのも気になります。
出生体重は2800強でした。
まだまだこれから大きくなってくれますよね??(;_;)

コメント

うねこ

ほぼ完母なので参考にならないかもですが、うちなんて4ヶ月のときは5400とかしかなかったですよ(^_^;)
出生体重2544でしたが、健診でちょっと注意ですねっていわれました。
キョロキョロしてばかりでちょこちょこしか飲まずに、その後もなかなか増えませんでしたが、離乳食食べるようになったら増えてきて、今は7000越えてます。
緩やかでも増えていて、元気一杯なら個性の範疇かなと思います!

ドラえもん☆

大きくなりますよ(*≧∀≦*)♪
大丈夫です!
3ヶ月検診で何か言われたんですか??うちの娘は3ヶ月ちょっとですがミルクを220cc飲みます☆4時間から5時間起きです。体重は6㌔弱です。夜10時くらいにミルクを飲むと翌朝11時くらいまで寝てますσ(^_^;)ミルクを飲むのは1日4回です。先週、保健師さんが訪問してきて体重やら計りました!順調と言われています!赤ちゃんもそれぞれなので大丈夫です♪

ジェリー0506

うちの娘も2700で産まれ体重がなかなか増えず、5ヶ月過ぎでやっと6キロでいつも曲線ギリギリでした!
混合だったんですが、ミルクの飲みが悪くなってきたためちょっと早めの5ヶ月半で離乳食を開始したらすごい食欲で、そこから体重も徐々に増え始めましたよ(^^)
今は1歳過ぎて体重は7600gです。まだ小さめですが曲線も少し上の方に移りつつあります。
私もそのくらいの月齢のときはずっと体重が増えないこと悩んでいましたが、保健師さんに「緩やかでも曲線に添って成長していれば大丈夫」と言われて少し安心したことを思い出しました。
もう少しで離乳食も始められると思うので、焦らずお子さんの成長のペースを見守ってあげてみてください(^^)

かぐらzzz

完ミで5ヶ月なりたてです!
出生体重2700、4ヶ月半で検診を受けたときは6700(成長曲線真ん中)だったので4ヶ月になるあたりは6000前半だったと思われます!
ミルク缶には200×5回と書いてあるのに飲む量はその時々で80~180ですよ~
あげるだけガブガブ飲んでた時代もあったのに…!

離乳食も始まってないし、まだまだこれからですよ!

stera

同じくらいですかね?
完母ですが、5ヶ月になって6.4きろです。
4ヶ月になったときに6キロ少し越えたくらいでした。
ちなみに産まれた時は2224グラムでした!
ちっちゃく産まれた割に頑張っておっきくなってくれてますね!
ただ、知り合いの子で、1ヶ月程前ですが、1ヶ月早く産まれた子(つまりその時5ヶ月)が6キロなかったり、3ヶ月早く産まれた子(その時7ヶ月)が6.5キロとかでした!
ちっちゃい時期が長く見れる、楽しめるとあんまり気にしなくても良いのではないかと思います(*^^*)

きく0404

病院でなにも言われてないなら大丈夫かと。2000㌘より小さく産まれた娘は、4ヶ月の時5500でした。8ヶ月になった今でも7㎏ありません。ミルクも200飲めたり、150だったりとムラがありますが、めちゃ元気です。ずりばいもお座りもちゃーんとできます。

えりーぃ

うちと全く同じです!
完ミだし飲む量、時間、回数ともに・・・
そして、体重も6キロ弱。
出生体重は2552gでしたが。

飲みムラもまだまだあります。
100飲んで寝ちゃう事とか。

でも、あまり心配してなかったです(^_^;)
極端に小さいわけじゃないからいいかな?と。
離乳食始まればまた変わるかもしれませんね!

イチゴ

5月28で4ヶ月になりました!
体重は7.2で身長がでかく68センチでした?
完ミです(*^^*)ミルクは1日4〜5回で寝るまえが240日中は220です!!
出生体重2800同じです♥️✨

6キロなら大丈夫ですよ😁これから大きくなりますよ(*^^*)

私は4200で産まれたのに今は150センチしかありませんし笑
大丈夫です😁😁😁

ヒトユウ

哺乳瓶の乳首のサイズが小さいとかではないでしょうか?
目安として、3ヶ月からはMサイズです。
小さい乳首を使ってると飲むのに時間がかかるので、あまり量を飲まない内にお腹がいっぱいになってしまうそうです。

そーたんママ

そうなんですね…>_<…
うちは一ヶ月健診では順調といわれたんですが、次の健診が四ヶ月健診になっていてまだ先で不安でした(;;)

離乳食が始まったらまた変わりますかね…>_<…

そーたんママ

うちは、三ヶ月健診ではなく四ヶ月健診になっていて、まだあと一ヶ月先なので不安でした(;;)
ミルクもたくさん飲んでいっぱい寝てくれるなんて、すごくお母さん思いの赤ちゃんですね*\(^o^)/*
あまり不安がらず自分たちのペースでおっきくなってくれるようにがんばります(;;)!!

そーたんママ

やはり離乳食が始まるとまた変わってくるんですね…>_<…!
保健師さんの言葉は安心しますね!成長曲線に乗っていれば、大丈夫かぁ。。。ゆっくり自分たちのペースでがんばります!!

そーたんママ

そうなんですよ!ガブガブ飲む時もあればすぐ疲れるのか、なんなのかべぇーと押し出していらなーいと(;;)
離乳食始まったらみなさんよく食べておっきくなってくれているようなので、まだまだこれからですよね…>_<…がんばります!

そーたんママ

みなさん個々それぞれ違うんですね!私の友達の赤ちゃんたちは比較的おっきい子ばかりで、もしかしてうちは小さすぎるのかなと不安になってました…>_<…
そうですね、小さな赤ちゃん姿が長く観れるとポジティブに、考えてゆっくり息子のペースで成長を見守ります!!

そーたんママ

今のところ、予防接種受けている病院では何も言われてません…>_<…
ただ同じ月齢の赤ちゃんを見るとみんなおっきくてすごくしっかりしていたので少し不安になってしまいました!
町で声かけられても四ヶ月だというと、あら小さいのね!みたいに言われることもあったので凹んでました。。。
まだまだ飲みムラあっても大丈夫なんですね…>_<…

そーたんママ

わあ!ほとんど一緒なんですね!!
そうですね、離乳食が始まればまた変わりますかね*\(^o^)/*
離乳食作るのも楽しみです\(^o^)/

そーたんママ

ミルクたくさん飲んでくれるんですね\(^o^)/
身長もおっきくて、羨ましいです…>_<…
うちのこ小さくてエルゴに埋れちゃう(笑)これからですかね\(^o^)/がんばります!!

そーたんママ

乳首は、チュチュベビーの月齢に関係なく自分の哺乳力に合わせて出る量がかわるやつ使ってます!
これってあまりよくないんでしょうか!?!?
だいたい6分強で150程飲みます!

ヒトユウ

そうなんですね。
では、乳首は関係ないと思います。
お役に立てずすみません(>_<)

そーたんママ

いえいえ全然です!
ありがとうございました(^ω^)!!