※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妻が子どもの風邪がうつって高熱が出て酷い咳をしているときに、夫は元…

妻が子どもの風邪がうつって高熱が出て酷い咳をしているときに、夫は元気でも自分は何もしなくて当然良いと思っている人間と離婚しますか?しませんか?

夫が何もしない理由の答えは、『朝4時過ぎに子どもの相手をしてやったんだから眠いのは当たり前だろう。妻はその間ずっと寝ていたんだからいいだろう』です。

ちなみに夫はその日は丸1日休みで、送迎時間以外はいくらでも寝られます。
送迎で家を出る時間は、朝8時50分、午後13時50分。
片道10分以下。
外遊び時間は1〜2時間程度(子どもが満足するまで)
という状況です。

私は前日も咳が酷くて全く眠れず、24時頃にやっと寝られたと思ったら3時半頃に咳で起きて子どもも起こしてしまって、1時間近く寝かせようとしたけれどお腹が空いたと言うので夫に相手を任せました。

その後も夫が子どもを1人残してわざわざ2階のトイレに何度も上がってくる音が聞こえるので、その度に私は下に降りて子どもの相手をしながらソファーで横になっていました。

子どもが上で寝ていても大丈夫だよと何度も言ってくれるので、しばらくしてからベッドに戻って少し経つと子どもがお父さんと呼ぶとやっとトイレから出てきました。

意味不明な長いトイレに行く度に下りたり登園の準備をしたりするので、3時半頃から一睡もしていません。

解熱剤の作用で大量の汗をかいて寒いのか暑いのかわからない状態で、たまに眩暈がしながらも子どもの砂遊びとたまにかけっこに付き合って2時間遊んで帰って、シャワー浴びさせてご飯食べさせて歯磨きして寝かしつけて、やっと寝られると思ったらアドレナリンが出過ぎたのか眠れなくなり、咳も酷くて横になっているのも辛い中で携帯を見て気を紛らわせていたところを見られて、後日キレられました。
こんな状況で食欲がある方がおかしいのに、ちゃんと食べろとしつこく言ってきて、食べないことに何度もキレられました。

熱が下がって文句を言ったら、『それなら人にうつさない努力をしろとキレて、ご飯を食べない、寝ないなんて治す努力をしていないんだから不満を持って当たり前だろ。食べられないなら点滴でも何でもするべきだろ』と言われました。

食欲がないときに無理に食べろと言う医者はいない。
水分を摂って食べられるときに自分でお粥を作って塩分も摂っている。
少しでも1〜2食食べていて水分も充分に摂っているのに点滴をする意味がわからない。
と言うと、『そう思うなら勝手に思ってろ』だそうで。

私が何を言っても投げやりな謝罪を被せてきて、『俺の思いやりをそう受け取るならもういい』『俺の言い分も聞かないで。もう俺が悪いことでいい』しか言わないので、全て悪いに決まってるだろ、こんなことをしておいてどこに思いやりがあると思うんだよ?と一つ一つの行動を挙げて詰めたら、『また俺の言い分を聞かない〜』と始まるので、言い分を聞いたら思いやりがあったのね、となると思ってんの?行動が全てだろ。と言ったらもう反論の余地がないのか以降ずっと無視でした。

夫の話をいくら聞いても、夫が私に求めるのは、病人らしいパフォーマンス、治したいというパフォーマンスを俺に見えるようにしろ、なんですよね。
私が処方された薬を飲んで寝られるときに寝て自分でご飯を作って食べるのは俺は見ていないから努力していない。
俺が買ってきた市販の漢方薬を飲んで俺が買ってきたor作った食事を食べて俺が見ているときに病人らしくベッドで目を瞑って家事を代わってやった効果を見せろ。ってのが言外に丸出しなのに本人は全く気付いていない。

どこまで馬鹿なのか?
具合の悪い人間放ったらかしにして部屋に籠って子どもの世話も任せっきりにして子どもが寝るまで起きてこない人間が想像で物を言うな。

私が具合が悪くなる度に不機嫌になって子どもの世話は丸投げしてきます。
3月末にも酷い風邪を引いて死ぬんじゃないかと思うくらいの咳を我慢しながら子どもの世話をしていて、3週間経っても咳が止まらなくて病院を受診したら発熱したタイミングのどこかで肺炎に罹っていたことが発覚して、夫は少し反省した様子を見せていました。

様子見をしている最中にその風邪を引いたにも関わらず、またもや同じことの繰り返しでした。

つい最近金銭トラブルが発覚したときにも酷い言い分で責任転嫁をしてきて逆ギレするので、肺炎の話も含めてもう無理だと離婚話をしたら必死になって謝ってきたので一旦は矛を収めたばかりなんですが…

もう離婚でもいいですよね?

コメント

ママリ

選択肢①

絶対に離婚する

ママリ

選択肢②

明日以降の夫の態度次第

ママリ

選択肢③

妻にも悪いところがあったから離婚しない

はじめてのママリ🔰

離婚するかしないかはママリさんが決めることだと思いますが、うちだと風邪引いたりしたらお互い自分の責任です😂

子供4人いるのでどちらかが潰れたら負担が増えるので、風邪引いた方を労るとか思いやりとかそんなの無いです😂
ほったらかしです😂

そして風邪を引いた方は、極力相手の負担にならないように大人しくしています。
ここの負担にならないようには、子供の相手もせずひたすら寝ると言うことです。
子供が寄ってきたらパパの所に行ってね😀で終わりです💦

私の母がママリさんみたいなタイプですが、子供ながらにあてつけみたいで嫌いでした😂
私は具合悪いのに貴方達の為にこんなに頑張ってるのに、誰も労ってくれないって言ってて、寝とけばいいのにって子供ながらに思ってました😂

• ママリ

ママリ

誰も労ってくれない〜はかなりウザいですね😂
    そんなこと一切思ってないですよ😂

私の怒りポイントは、子どもの世話を全て放棄して私にやらせたことと、部屋に籠っているくせに自分が思っている通りの治療(?)を私がしなかったことに逆ギレしていることです。

夫が私に構いたがるだけで私は子どもさえ見ていてくれたら自分で治すから放っておいてほしいんですよね。

子どもの世話はしないくせにご飯食べろだの薬飲めだの煩くて、私が自分でお粥を作れば後から『食べたい物があったら作るから何でも言えばいいのに』って言うので無視してます。

私が寝込んだら誰も子どものお迎えも行かない(一人で運転するのが怖いから行けない)し、子どもは父に怒られるのが怖いので自分から父の部屋には絶対に行かず、父の方から自分の相手をしに寄ってきたときにしか寄っていかないので、夫が部屋に籠って私まで相手をしなければ子どもは独りになってしまいます。

私がやらない選択肢がなかったことをあてつけと言われても困りますね😅

代わりに子どもが必要な分の家事以外は一切しないので、私と子どもが寝た後に起きてきて家事をして、寝てると思っていたから家事をやったのに起きているなんて治す努力をしていないとまたキレるので、私の世話をして感謝されたいけど全くしないから逆ギレしているだけだと思います。

• 5月14日
のほほん夫婦と娘と猫

熱出てるのに頑張りすぎじゃないですか?もっと自分に優しくしないとしんどそうです😅

パパの2階のトイレ使用禁止にしましょう!
1階にトイレあるんですよね?
2階にわざわざ行く理由は聞いたんですか?(またどうせゆっくりスマホゲームとか1人時間の確保でしょうけど)

そもそも1階で子供の安全が確保できてるなら毎回降りるなんてことしません。子供が可哀想な気もしますが、熱が出てるし致し方ないです。
私はしんどい時はテレビ見せたり1人遊びできるものを用意して後は放置です。泣こうが叫ぼうが外遊びなんて絶対行きません。(もちろん元気な時は連れて行きますが)

登園準備とかママにしかわからないことは頑張ってやるしかないですが、本当に必要なことしかしません。ワンオペで高熱の時なんかお風呂もパス、歯磨きもしないなんて日もあります。

パパなんて普段たいして家事育児してないので期待しないほうがいいですよ!
熱出たら自分の食べれる物(ゼリーとかアイスとかお粥とか)と子供のご飯(緊急事態なので塩分とか添加物とかはこの際気にせず子供が食べそうな物)を買ってきてもらってパパが休み取れるようなら、最悪遊ばなくても良いから一緒の空間にいてくれれば良しとします。笑

旦那さんがどうこうと言うよりも、ママリさんが頑張り過ぎてることが気になりました。

・手を抜く努力
・自分に優しくなる努力
・旦那に期待しないこと
・子供に我慢させること

意見を求めてるだけなのに偉そうにアドバイスみたいな形になってしまってすみませんでした。