※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

鼻水が出ていて、鼻詰まりや目やにも出ている症状です。小児科、眼科、耳鼻科のどこに行けばいいでしょうか?

何科に行けばいいか教えて欲しいです

一週間ほど前から、少し鼻水が出ていましたが垂れてくるほどではなく様子を見てました。
昨日から急に鼻が詰まり出しました。夜は口呼吸することなく、鼻で呼吸してますが、気持ち悪いのか穿ってしまい鼻血が出ます😭
同時に昨日昼間から目やに両目から出ています。
夜、寝入ってからは、まつ毛が潤ってるのがわかるくらい、出てるので、明日の朝開くか心配です。

月曜日に小児科、眼科、耳鼻科どれかを受診しようと思ってますが、どこに行けばいいのでしょうか?

コメント

むーむー

鼻水酷いなら耳鼻科ですね
あと目やには眼科
一応どっちもいったほうがいいと思います🙄

• むーむー

むーむー

あと昨日すでに症状あったなら昨日の夕方か今日連れてくべきだったと思います😅
    土曜日午前中やってる病院は多いので休みにはいる前に受診するのがベストだと思います

• 5月14日
  • てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます。
    土曜日の昼間に出始めたので、午前診が終わっていました。
    どうすることもできないので、月曜日、どちらも連れて行こうと思います。
    ありがとうございました

• 5月14日
m🍏

とりあえず耳鼻科行きます!
その後目やにが結構ひどければ眼科も!

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます!
    どちらも連れて行けるようにしておきます!

• 5月14日
ここ

私も症状からすると1番目は耳鼻科だと思います。
鼻詰まりの鼻水が目に出ている可能性を考えるとそれが妥当かと思います。

最近娘もとても似た症状がありタイムリーでしたので、決まったようでしたが思わず書き込んでます。
因みに、色々な症状が順番に現れたので3科とも行きました。
似た症状の後に滲出性中耳炎(炎症の痛みではなく、液体が溜まり聞こえが悪くなるタイプ)が発覚したので、鼻水を吸ってもらってそうなる可能性を少しでも減らしてあげて欲しいなと思います😊

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます!!
    そうなんですね💦

今まで眼科に行ったことがなく、調べてみたら、かかりつけの耳鼻科の近くに小児眼科が最近できていた事がわかりました。
    歩いていける距離なんで、行けるかなーと思ってます😊
    まずは耳鼻科からスタートしようとおもいます。

お子様の体調はいかがでしょうか?丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    よくなられる事を願っております!

• 5月14日
  • ここ

ここ

私の子どもの事を気にしてくださって、ありがとうございます🙏
    眼科には目やにの酷いのが治らず結膜炎だといけないと思い行ったんですが、風邪によるもので目薬と塗り薬を眼科と家でそれぞれ1回使うだけで治りました!
    中耳炎は少しよくなってきていますが、そこで風邪をもらってきました🤣
    仕方ないですね…

小児眼科なら、ちゃんと診てもらえそうで安心出来ますね😊
    その後、目やにで目は開けにくくなかったですか?
    鼻水が垂れているだけなら沢山走り回ってもらえば結構良くなるんですけど、詰まると厄介ですよね💦
    早く元気になって欲しいですね✨

• 5月14日